やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Store San Francisco

さすがに二ヶ月も放置しておくと鬱陶しくなってきましたので、久方ぶりに理容室へ。 「思いっ切りばっさりやっちゃって下さい」って言ったら、マジでばっさりやっちゃってくれましたよ。(汗) さすがに丸坊主とまではいきませんでしたが、おかげで首筋が寒…

こうなるんだったらもっと押し止めといた方が良かったのかもしれない

「サポート要員」数千人が閲覧可能 ヤフーBB顧客情報 - アサヒ・コム(リンク切れ) ………まあ、最終的には本人が決める事だし、悪い評判を声高に言うのも何だと思っていたので、強いてヤフーBBを「止めとけ」という事は周りには言ってなかったのですが。 …

今日のカレイド「舞い降りた すごい 天使」

さて、カレイドスター・新たなる翼についてですが。 再び精神的にキツい猛特訓が始まったようで。 派手さの無い特訓ですが、だからこそ辛さも倍増な訳で。 耐えるそらも相当な根性をしてますね。 最後の最後でオチることを言わなければ、フールも至極真当な…

今日到着したもの

おねがい☆ツインズ 5th.shot [DVD]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net DVD/真月譚 月姫 3posted with カエレバ ネットオフ ヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net 月末と週末という二重苦の職場から開放されて帰宅すると、…

マリみて#08〜Chocolat étonnant 〜deuxième partie〜

先週はなかなか凄い引きで終わったマリみて。 落ち込む祐巳を励ます聖。 前の蓉子と言い、上級生たちから色々とアドバイスを受けられるのは祐巳の素直さの賜物なのかもしれませんね。 放っておけないというか、言いやすいというか。 今回はこの場面が一番面…

BPS

前回放送された時は最終回しか見てなくて結構後悔したBPSですが、今回、30分版に編集されて再放送が開始されたので、早速見てみました。 やる時はやるけど茫洋として冴えない主人公とかわいくてしっかり者の(かなり)年下のヒロイン。 何となくどっかで見…

超重神グラヴィオンツヴァイ#7

珍しく仕事が忙しくなってますが、遅れながらも超重神グラヴィオンツヴァイはチェックしてるわけで。(笑) 落ち込む斗牙。 さすがに今回は堪えたみたいですね。 今回はそこから精神的な再建を果たすという話かなと思ったのですが………。 ますます鬱展開に。 …

計数こわい

下旬恒例の大仕事がようやく終わったと思ったら、今度は翌月上旬にかけての計数の集計作業が待ってました。(涙) 前の日記で書いたように減員が行われたおかげで、その手の計数の集計作業がいきおい私に一極集中しているわけで。 まあ、ExcelやAccessがある…

なるほど、確かにこれは便利ですね

えいすけが絶賛し、しまもすなるDesktop Managerを使ってみました。 なるほど、確かにこれは便利ですね。 今使ってるアプリを全て表示するだけならExposéがありますけど、Desktop Managerは用途別に四つの領域に分ける事が出来るので、私みたいにIRCでチャッ…

銀河鉄道物語第拾九話「静謐の刻」

続いて銀河鉄道物語の感想を。 今回はどんな燃えるストーリーが………と思ったら幕間狂言でした。(汗) でも面白過ぎ。 こう言う、バカっぽい話もたまにはいいですね。 で、お約束もあるわけで。(笑) 温泉の敷居が下まで無かったのが不運でしたね。 ま、おい…

一昨日のカレイド「宿命の すごい 決斗」

さて、カレイドスター・新たなる翼について。 レイラさんとの絡みでちょくちょくと出てるキャシーさんですが。 キャラが何となく中の人そのまんまだと思ったり。 まさに衝撃のユーリの科白。 しかしまあ、当時のユーリの上昇志向を考えると、まずはそんな行…

マリみて#07〜Chocolat étonnant 〜première partie〜

そして、マリみての感想を。 多忙モードで、見るのが遅れ気味になってます。 今回は表題を見ても解る通り、バレンタインデーネタでした。 で、今回、一番笑えたのがこの由乃のオーバーアクション。 なんか手術前・手術後でキャラが思いっ切り変わってるよう…

超重神グラヴィオンツヴァイ#6

少し鬱展開っぽくなってきました超重神グラヴィオンツヴァイ。 何かどんどん雰囲気が暗くなるなあと思いながら見ていたのですが、秘められた過去の経緯が明らかになったり、サンドマン様の真摯なお言葉もあって、これは少しは希望が出てきたかなと思いきや………

第3回大阪女医

関西近辺のメンバーも増えてきて、そろそろ開催しようと色々画策していたのですが。 今日ようやく、3回目の大阪での女医ハックを梅田で開催することが出来ました。 ちなみに解らない方に説明すると、女医ハックとはMacを利用して持ち込みカラオケをする事で…

CLAMP三昧

ツバサ(4)posted with ヨメレバCLAMP 講談社 2004年02月15日 楽天ブックスAmazonKindle7net ×××HOLiC(3)posted with ヨメレバCLAMP 講談社 2004年02月15日 楽天ブックスAmazonKindle7net 帰りがけに立ち寄った本屋で、上の二冊の本をみつけたのでもちろ…

キムチ鍋

今日のどっちの料理ショーでキムチ鍋が出てたので、ヨダレを流しながら見てました。 いやあ、私は鍋物はよく食べるのですが、中でもキムチ鍋は大好物なんですよね。 勝負は負けてましたが、ええもんを見させてもらいました。 で、キムチ鍋には豚のバラ肉を使…

多忙モードの二乗

先般の人事異動で減員になった上に、他の仕事に人手を取られたりで、いつもの多忙モードが更に輪をかけて酷くなってます。 と言うか、こんな時間まで残業しないと片づかないとは想像もつきませんでした。 ま、残業手当がつくからいいか。(笑) ですが、そん…

「俺ルール」が作れる国

かなりローカルネタで恐縮ですが、おはようコールABCで大谷昭宏氏が仰ってましたように、一連の吉野家騒動って、米国産牛の(全頭検査抜きでの)輸入再開へのプロセスの一環という見方も出来ない訳ではないですね。 吉野家の牛丼の販売停止とゲーリック米通…

一昨日のカレイド「レオンの すごい 過去」

こちらはちと遅くなりましたが、カレイドスター・新たなる翼の感想を。 猛特訓(?)の結果、何とか笑顔を作れるようになったらしいメイですが。 ………何となく、こちらの方が凄惨さを増してむしろ怖いような気が。(汗) なるほど、レオンの行動の背景にはこ…

やっぱり人生は根を詰めすぎない方が良さそうです

“滅私奉公”型はメニエール病になりやすい - Yahoo!ニュース - トップ(リンク切れ) ………いやはや、心当たりがありすぎです。 中でも「他人の自分に対する評価」と言う文句にグサッと来てたり。(汗) まあ、融通が利かないとか、手加減を知らないとか、猪突…

マリみて#06〜Rosa canina

続いて、前回のマリみての感想を。 今回は志摩子さんのお話。 山百合会って、bouton(蕾)たちがそのまま昇格(?)していくわけでは無かったんですね。 だからこそboutonたちの中では唯一の一年生の志摩子さんには、有形無形のプレッシャーがかかってるんで…

超重神グラヴィオンツヴァイ#5

何か周回遅れに限りなく近い超重神グラヴィオンツヴァイについて。 何かレイヴンって、結構ビンボーくじを引いてるような気が………。 任務だと言いながら、グランナイツのみんなも目一杯遊んでますしね。 根が真面目なだけに、余計にストレス溜めそうなキャラ…

今日は何の日?

………書くまでも無いのですが。 ま、私には縁遠い事ですし。(苦笑) つーか私の場合、バレンタインデー自体には良い思い出が全然無いんですよね。 むしろ、女性の醜さを見せつけられて気分が悪かった事が多かったと言うか。 ………いや、世の全ての女性がそうで…

花粉症とは縁が無かったのですが………

ノドの調子が悪くなったと思ったら、今度はクシャミと鼻水が止まりません。咳や熱が無いところをみると、どうやらアレルギー性の鼻炎みたいですね。 別に花粉症持ちでは無いのですが、もともとダニ・カビアレルギーの体質なので、今のように気候の変動が激し…

風邪ひいてまんねん?

昨日、部屋の中が異常に乾燥してたせいか、ノドの調子が悪くなってました。 ま、引いてしまったのは仕方がないので、薬でも飲んで養生することにします。 二日ほど働けば休みになる時だったのが幸いでした。 ただ、室内での仕事が続いているので、体力が落ち…

トルコ三大文明展

日は、前から行こう行こうと思っていたトルコ三大文明展を見に行くために久しぶりに大阪市内へ。 去年から行こうとは思っていたのですが、閉幕ぎりぎりまですっかり忘れてました。(汗) 目指すは中央区大手前の大阪歴史博物館。 一時間弱ほど地下鉄を乗り継…

アキハバラ炎上

東京・秋葉原のソフト量販店で火災 消防隊員ら3人軽傷 - アサヒ・コム(リンク切れ) 仕事の帰りに職場の先輩とラーメンをハシゴして帰ってみると……………絶句。 なんか、燃え方が凄いことになってますね。 幸いな事に死者は出ていないようで良かったです。 た…

人の道を忘れないための覚書き・その3

アイスター、ホテル宿泊問題の抗議メールを個人情報ごと公開 - Yahoo!ニュース(リンク切れ) …………………。 一瞬、幻覚を見たのかと思いましたよ。 こんな程度の感覚しか持ってない会社だったから、あんな非道な事が出来たんですな。 少なくとも、社会の公器と…

ちょっと笑った

ゴーン氏運転のポルシェ、バイクと接触事故 東京・赤坂 - アサヒ・コム(リンク切れ) ………さしずめ、ジョブズがWintelなマシンを使ってるようなもんですか、と比喩する私はMac使い。(苦笑) ですが、自社製品や系列会社の製品を贔屓する傾向が強い我が国だ…

昨日のカレイド「笑顔の すごい 発進!」

次に、カレイドスター・新たなる翼の感想を。 前回の事件も相まって、ようやく本調子を取り戻したそら。 やっぱり、こんな元気で前向きなそらを見るのが一番いいですね。 ………こーゆーあざとい罠を仕掛ける方も仕掛ける方ですが、引っ掛かる方も引っ掛かる方…