やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出石・城崎紀行

今週は休暇を取って家でゴロゴロしていたのですが、急に一人旅の虫が騒いだので、鉄道ではまだ行ったことが無かった兵庫県北部へ行ってみることにしました。 のんびり行きたかったので、大阪から福知山線・山陰本線の鈍行を利用して行ったのですが、本当にの…

ちょこッとSister

続いては、ちょこッとSister。 妹なお話ということで、やっぱ鬼畜な物語なのかなとネガティブな想像をしてたのですが、まともなお話だったので一安心。 レディースなサンタというよりは、柄の悪い宅配業者という方が似合ってますね。 で、届けられたのが「妹…

コヨーテ ラグタイムショー・第二話「海賊亭の少女」

今回のCOYOTE RAGTIME SHOW(コヨーテ ラグタイムショー)は、前回のアクションとは打って変わって静かな進行………。 ………な訳はありませんでした。 ギルドってマダム・マルチアーノが仕切ってたんじゃなくて合議制だったのか。 ………と思ってたら、あっさりクー…

ゼロの使い魔

多分、中途半端で終わるであろう今期のアニメの感想。 今回はゼロの使い魔。 二話まで見ましたが、ルイズのツンツン顔がいかにもという感じで楽しかったです。 中の人は当たり前のように釘宮さんだし。 しかし、この二人は主従というよりはボケとツッコミの…

美しければそれでいいのPV

だめにうす経由、ORICON STYLE ニュースで、石川智晶さんの美しければそれでいいのPVが見れるサイトを今さらながら知ったので早速見てみました。 ………なかなか艶っぽいですね。 でも、こう言うPVがシムーンの曲には相応しいかなと思ったりもしました。

エレニア記1「眠れる女王」

眠れる女王posted with ヨメレバデーヴィド・エディングス/嶋田洋一 早川書房 2006年07月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 復刊が決まってからずっと待っていたのですが、仕事にかまけていて書店のチェックを忘れている間に出版されて…

自分専用の天気予報

IT

天気予報と言えば、今まではマクロとしての情報をただまとめて受信するだけというのが一般的だったのですが、このMyスクリーンのように情報の受け手がカスタマイズ出来るようになるのは、情報の取捨選択という点から見れば歓迎すべき事だろうと思います。 と…

つよきす Cool×Sweet

今期のアニメ新作、ちょっと見るのが遅れましたが今回はつよきす Cool×Sweet。 ツンデレとか幼なじみというキーワードを聞くと狙ってるなあと感じてしまって、期待もそこそこに見ていたのですが。 それほど狙ってるという感じは受けませんでした。 と言うか…

平和ボケと非難する人間が率先して戦地へ赴くならば、そういう言葉も甘んじて受けましょう

北朝鮮、「テポドン2」含むミサイル6発を発射 NIKKEI NETより。 もう、やぶれかぶれですね。 国家としての末期症状が出てきているようです。 まあ、国民生活や経済を顧みずに軍事に国富を費やす国家が早晩崩壊するのは、これまでの人類の歴史でも証明され…

コヨーテ ラグタイムショー・第一話「脱獄」

今月から、例の如くアニメの新作ラッシュが開始。 まずはCOYOTE RAGTIME SHOW(コヨーテ ラグタイムショー)から。 全然予備知識が無かったので、とりあえず見てみようという感覚だったのですが。 ………すげー面白かったです。 最初は、このグラマーで大食漢の…

W-ZERO [es] 登場

デュアル・キーボードと業界初2.8型VGA高精細モバイルASV液晶※1を搭載 洗練された大人のカタチとクオリティを実現した究極のモバイル W-ZERO[es] <WS007SH>を開発・発売 WILLCOM・プレスリリースより。 ぶ。 私がW-ZERO3を購入して三ヶ月ほどで新機種か〜。 でも、</ws007sh>…

エレニア記復刊

少し前の話になるのですが、ようやく復刊ドットコムから、長らく絶版になっていたエレニア記がようやく復刊されるというメールが届きました。 いやー長かった。 復刊依頼の投票をしてから丸五年でしたからね。 しかも、かつて出版していた角川書店からでは無…

CaptyTV Universalを設置

ちょっと所用などがあって不在がちだった間にCaptyTV Universalが届いていたのですが、今日ようやく設置することが出来ました。 とりあえずは、ざっと使ってみた感じについて書いてみたいと思います。 まずはめぐたんが書いた通り、アプリはCaptyTV Universa…

第11回アニメーション神戸・ラジオ関西賞

この一年間で最もアニメにふさわしい曲を投票で決める第11回アニメーション神戸・ラジオ関西賞(主題歌賞)の投票フォームが公開されてました。 って、来月までのアニメの曲が対象ですか。 いつも思うんですけど、公平に選ぶという点からすれば、これからの…