やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ帰阪へ

半年の東京生活も終わり、いよいよ帰阪へ。 初めての一人暮らしだったのでとても不安だったのですが、色々と面白い事もあって、なかなか楽しかったです。 この経験がこれからの生活にプラスになるといいんですけどね。

ハンドル付きレッツノート

IT

周囲でウィンテルなパソコンを持っている人たちの中で、やたら所有率が高いのがこのレッツノートなのですが。 確かに軽くて持ち運びしやすいんですよね。この辺はアップルにも見習って欲しいなと思ったり。 まあ、この取っ手は単体で持ち運びする時は良さそ…

韓国紀行・最終日

最終日の朝は、さすがにあっさりしたものが食べたいということで、韓国がゆを食べに仁寺洞(インサドン)へ。 入ったのはボンジュクという韓国お粥のチェーン店。 韓国では大手のチェーン店のようで、赤坂にも店を出しているみたいですね。 あっさりしていて…

韓国紀行・三日目

三日目の朝は、明洞へ実弾を撃ちに行ってきました。 撃たせてもらったのは、ワルサーP38などで25発。 ですが、10発だけでも良かったかなと思ったり。結構、反動が凄かったです。 特に、最後のマグナム5発はさすがにキツかったですね。 その後、明洞餃子へ移…

韓国紀行・二日目

二日目の朝は、李氏朝鮮の太祖李成桂が建てた王宮である景福宮を見学。 五行思想など中国文化の影響をとても受けている建築だと思いました。また、正殿の周りには四獣(青龍・朱雀・白虎・玄武)と干支の動物たちの像もあり、この辺は我が国とも共通している…

韓国紀行・一日目

ちょっと友人たちと韓国へ遊びに行ってきました。 利用したのは、日本航空の羽田・金浦直行便。 晩に肉を喰うのが確定してたにも関わらず空弁を喰ってました。(汗) で、金浦空港に着いたら待っていたのは雨でした。 まあ、すぐにやみましたけどね。 その後…

IRIE IRIE

時間が出来たので、先日、このIRIE IRIE(アイリーアイリー)へ行ってきました。 前身のラミヤータも含めて行くのは初めてで、とりあえずはチキンカツカレーを頼んでみましたが、私好みの味でとても美味かったです。 次に行った時には別のカレーも頼んでみた…

Kiss×sis、アニメ化

と言っても、テレビアニメでは無くて、第三巻の付録DVDに収録されるそうなのですが。 ですが、トップ絵を見ている限りでは、原作に負けないぐらいのHさ加減は期待できそうです。

電気スタンドがあるといいなと思う時があります

IT

私は、よくMacBookを持ち歩きますので、出先でどうしてもバッテリー不足に悩まされることが多いんですよね。それはiPhoneでも同様です。 そこで充電が出来る場所を探すことになるのですが、マクド以外はなかなか見つからないんですよね。個人的には代金を払…

民間との比較はどうなんでしょうか?

3Kな仕事環境、世論誘導ではないかといった見方など、なかなか面白いなあと思う視点はありました。 ですが、民間の清掃業者で働いている人も、それだけの所得をもらっているのでしょうか? 給与水準の統計などといった客観的資料が無ければ、少し説得力に…

差別がなぜ悪いのか?

私が識者を評価する視点としては、自身の意見に拘泥せずに自身の意見をはっきりと言うことの出来る人という非常に矛盾したものなのですが、ここで挙げる宋文洲さんはそれが出来る貴重なお一人だと思っています。 氏の言葉には、人を別の視点に向けさせるよう…

発生した時の影響が恐い単純な原因

トラブルの原因は、フタを開けてみれば単純なものでした。 ですが、一度トラブルが発生すると大きな影響が出てしまうところに、こういった問題の深刻さがあるのかなと思います。 こういう話が出ると、ついリスクマネジメントという言葉が思い浮かぶのですが…

千客万来であれば良いわけでもありませんね

実に京都のお店らしい反応だと思ったのですが、私はこれはこれで良いのではないかと思います。 一見さんお断りと書くと、敷居が高くて高飛車な反応ととらえられるかもしれませんが、長年来て頂いている馴染みのお客さんを大切にしていることの裏返しでもある…

こういうのも放送事故って言うんでしょうか?

思わず吹いてしまいました。 ただでさえ視聴率が高そうですから、相当目立ったでしょうね。 確信犯だったんかな?。

温暖化対策の好機だと思うのですが

何か、車に乗ってもらおうと必死な記事ですね。 ガソリンの高騰で車の利用が減るというのは、温暖化対策への好機となると思うんですけど。 まあ、車の利用が減ることで不利益を被る人がいるからでしょうね。 ところで昨日から、リーマンのチャプター11適用…

タイタニア

ちょうど、帰阪した頃から見れそうなので楽しみにしています。 名塚さんのリディア姫や保志さんのバルも楽しみなのですが、一番の楽しみは錦織さんが歌うオープニングでしょうかねえ。 歌のレパートリーに出来そうです。

はてなtouch

で、早速はてなtouchをダウンロードしてみました。 とりあえずは、はてなダイアリーとはてなブックマークに対応。 どちらかと言えば、はてなで日記を書いている人が主なターゲットでしょうか。 まあ、まだ出たところではありますので、これからのアップデー…

美少女イラストの背景にあるもの

はじめにこの記事を読んだ時は、「ああ、よくある萌えキャラを利用した地場振興だな」などと思っていたのですが、ブログ内の全ての記事に目を通してみると、なかなか面白い考え方で取り組んでいると感じました。 特に、3月15日の記事でマスコミの取材を制…

言葉のレトリック

そのCMをJRの車中で見ましたけどね。 まあ、嘘はついてないのでしょうが、本当のことを全て話しているわけでも無いですね。 後は、「保存料使ってない」が「添加物使ってない」と受け取られかねないところですか。 嘘はついていないと強弁できたとしても、そ…

事故米転売事件がもたらしたもの

世間では三笠フーズに毒を食わされそうになったといった論調が主体のようですが、上記の記事を読んでみると、確かに正常な市場を撹乱(かくらん)したという別の側面も見ることができるかなと思います。 私は法の専門家ではないので正しいかどうかはわからな…

まさしくドラゴンレーダー

面白そうだったので、早速このWiFiFoFumをダウンロードしてみました。 ………ご覧の通り、私の近所には何もありませんでした。 まさしく電波難民。 しかし、画面を見ているとどうしてもドラゴンレーダーに見えてしまいますね。 あ、歳がバレそうだ。(笑)

新しいiPodのラインナップ

アップル、iTunes 8を発表 アップル、新しいiPod touchを発表 アップル、新しいiPod nanoを発表 アップル - ホットニュースより。 朝起きてみたら、iPodの新しいラインナップが明らかになっていました。 中でも注目は、iPod nanoでしょうか。スタイルが以前…

規制をかければかけるほどサブカルチャーが主役となる現実

「やればできる俺」という欲望 「世界は自分に優しくない」という解毒剤 「快感原則」を忘れるなかれ 日経ビジネス オンラインより。 コードギアスの谷口悟郎監督のインタビューが先月から掲載されていたみたいだったので読んでました。(全文を読むには会員…

苦しさの先にあるからこそ幸せは貴いもの

吉兆という言葉を聞かれると負のイメージを持たれる方がまだまだいらっしゃるかもしれませんが、この徳岡さんの料理に対する情熱には常々素晴らしさを感じています。姓は違えどもやはり、あの湯木貞一氏の孫なんだなと思います。 焦って何かをやめてしまう時…

癒されBar若本 the CD

癒されBar若本 the CD Vol.01 / 若本規夫posted with カエレバ コレクションモール YahooショッピングAmazon楽天市場7net 放送開始以来ずっと聞いている若本規夫さんのウェブラジオ番組、癒されBar若本がCDになってたので買ってきました。 とりあえず、特別…

インフルエンザの予防接種が一回だけになる?

まだまだ実験段階だそうですし、副作用の問題もあるでしょうから治験は十二分に必要だと思われますが、それらがクリア出来れば本当に画期的な発見になりそうですね。毎年痛い思いをする必要が無くなりますし。少なくとも尖端恐怖症気味な私にとっても福音に…

KASIMO Viewer

で、早速、KASIMO Viewer(現在はリンク切れ)を使ってみました。 なかなか良さげな雰囲気でした。 ですが、既に歌詞が入力されている曲が表示されないのが、何とももどかしい感じがします。曲に合わせてアクションが起きるのかなとも思ったのですが、そうい…

逆切れする議員たち

問題になった記事を読んでみたのですが、逆切れ以外の何物でもないですね。発想が幼稚です。 本当に有権者から選ばれた選良なんでしょうかねえ? ちなみに、逆切れという言葉は若者の代名詞のように言われているようですが。 年寄りでも逆切れするんですね。…

Google Chrome

IT

昨日、早速Google Chromeを使ってみました。 確かに早いです。それと、他のブラウザからの移行がパスワードごと行えるのもいいですね。 そして一番凄いなと思ったのが、タブから新規ウィンドウへの分離やウィンドウからタブへの結合が自由自在だったこと。複…

福田さんの後の後

麻生氏、出馬表明 小池氏も意欲 「22日投開票」で調整 毎日jpより。 やはり、福田さんの後は麻生さんですか。 ………で、その後はどうなるんでしょうかねえ?