やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

おめでとうトルコ

スポンサーリンク

今回、トルコは韓国を破り、堂々の3位になりました。
久方ぶりの出場でのこの快挙、とても素晴らしいことだと思います。

今回のワールドカップを機会に、色んなサイトでこの隠れた知日国が取り上げられていました。いい傾向だったと思います。
ホスト国の一員であるとか、過去の歴史の話とか、色々とありますが、私は敢えてこの長きに亘って我が国を見捨てずにいてくれたこの国を応援させて頂きました。
結果は、勝敗はともかくとして、双方が力を出しきった素晴らしい試合だったと思います。久しぶりにいい場面を観させて頂きました。

ところで過去のトルコの話についてですが、1985年にトルコ航空機がイラン在住の日本人を乗せて成田まで送り、戦禍から救ったという話は正直言って知りませんでした。130年ぶりの恩返しだったそうですね、本当にいい話だと思いました。
それに対して我が国は………と言った愚痴をこぼすのは、やっぱり自虐的と言われるのでしょうかねえ。(苦笑)