やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

まだまだ情勢は流動的ですが

スポンサーリンク

どうやら、米英軍の優勢は動かしがたいようですね。>イラク戦争
でも、問題は首都攻略の後どうなるかです。

現状ではイラクの民衆は、米英軍に対してあまり良い印象は持っていないようですし。これで何かのきっかけで民衆蜂起が発生した挙げ句に、宗教的・文化的な対立が対立の中枢を占めるようになれば………米英どころか世界的にも極めて有り難くない局面を迎える可能性があります。こうなると、米英両国にとっても、事態の沈静化にはかなりの努力が必要になってくるだろうと思います。
もう一つが、フセイン政権が拠点を遷して、軍隊や民衆に戦闘を扇動する可能性ですね。まあ、こちらはどこに拠点を遷すかという問題がありますし、どこまで支援する所があるかといった点もあって、かなり可能性は低いとは思うのですが、それでも自暴自棄でこう言う行動を起こされたら、極めて厄介なことになるんじゃないかと思います。

まあ、私のように素人で、戦争に対して見当違いなことも言ってるような人間にも、戦争は終結させるのが一番難しいとは思います。
ひょっとしたら、これからが米英軍の本当の正念場なのかもしれませんね。