やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

災い転じて福となったみたいです(懐は寒いですが)

スポンサーリンク

今日は九連休の初日。
前からあちこちに出かけようと考えていたのですが、昨日注文した三波チューナーが今日届くと急遽メールが来たために止む無く自宅で待機。
で、その間に前から親に頼まれていた部屋へのアンテナの配線をしたり、溜まりまくっていた録画済みの番組の未読処理をしたりしてました。
そして、夕方前にようやく待ち望んだ三波チューナーが到着。
早速、接続作業を開始しました。

と言っても、パラボラアンテナは既に設置していましたし、地上デジタル放送も既存のUHFアンテナを流用するのでいつも利用している混合ケーブルを使うだけでしたので、それ程苦もなく接続が完了。
ただ、CSは別にアンテナを買う必要があるかなと思っていたのですが、IRC#dameTunesで宗子たんから、110度CSはBSデジタルアンテナで受信出来るというアドバイスを貰ったので(ただし、コンバータの関係で古いアンテナの中には対応していない物もあるそうですが)、余計な出費を未然に防ぐ事が出来ました。
サンクスです。

で、早速、受信状態を確認して見たのですが、期待通りに地上デジタル、BS、110度CSのほぼ全部を受信する事が出来ました。
いえい!
まあ、電波が到達していないせいか朝日放送地上デジタルだけが受信出来なかったのですが、今年の末までには大阪の平野部のほぼ全域をカバーする計画らしいですし、言ってる間に受信も可能になるでしょう。(まあ、私的には最優先にしていたテレビ大阪地上デジタルがばっちり映っていたのでノープロブレムなんですけどね。(笑))
さて、明日はスカパー110の加入手続きをするとしますか。