やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

機会の平等などが保障されないと社会が荒廃するだけですな

スポンサーリンク

社会が発展して行くのに確かに競争は必要です。
それに従って格差が生じるのも、止むを得ない事だと思います。
頑張らなければお金は入ってきませんし、生きて行こうとするならば一生懸命働くしか方法が無いわけで。
まあ、金に不自由せずに、ただ父祖伝来の地盤を引き継いでのうのうと議員になってる人間に、そんな事を言われたら腹は立ちますが。(笑)

ただ、その格差が子や孫にまで引き継がれる事態になるとすれば、待っているのは社会の荒廃ですね。
富める者はますます富み、貧しい者は貧しいまま。そして、どんなに頑張っても生活が向上しない。そんな社会で誰が頑張ろうとするでしょうか?
それに、富や権力を得た連中が政治などに影響を与えて自分の権益を守ろうとするのは、いつの時代にも繰り返されてきた事ですしね。
今は競争が前面に出ているので、こういう歴史的な事実というものには目が向かないだけですが。

確かに、競争は大いに結構な事だろうと思います。
ただ、格差が固定しないためにも、敗者復活の仕組みやお金が無いゆえに大学も行けない子供たちへの教育の保障はきっちりとやるべきだと思います。
そうしないと、有為な人材をみすみす逃す事になりかねませんし。
少なくとも、後顧の憂い無く個人個人が前向きに頑張れる仕組みを、インフラとして用意する努力は常に必要なのでは無いでしょうか?