やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

CV03「巡音ルカ」

スポンサーリンク

初音ミクのブレイクで有名になった、クリプトンのキャラクターボーカルシリーズも、ついに第三弾が登場。
しかも日英のバイリンガルということで、ワールドワイドで作品が作り出されるのを期待しています。

この音声合成技術で作り出された架空の歌い手による音楽は、まだまだ不自然な部分あるのですが、いつかは生身の歌い手と遜色無いレベルになっていくのだろうと思っています。
シンセサイザーの高度化という現実の事例もありますし。
そうなってくると、何をもって聴衆や観衆に感動を与えられるかというものが、これからの音楽の世界では重要になってくるのかなと思います。ひょっとすれば、文化的に大きな変動が起こりうるかもしれません。
まあ、それが実現するためには、まだまだ多くの年月が必要なのかもしれませんが。私が生きている内に、その変化を見届ける事が出来るといいなと思いますね。