やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

正倉院展へ行ってきました

スポンサーリンク

年に一度公開される正倉院の宝物を見物するために、奈良国立博物館へ行ってきました。
その前に正倉院そのものを見物しようと思っていたのですが、残念ながら、改修工事のために中には入れませんでした。
博物館へは夕方に入ったのですが、行列も少なくすんなりと入ることが出来ました。
展示されていた宝物は驚きの連続でしたね。
千年以上もここまで保存状態が良いことにも驚いたのですが、色彩感覚の違いにも驚いてばかりでした。
また、天平時代の公文書も残っていたのですが、多くの役人の連署が延々と続いていました。
いつの時代も、役所仕事というものは変わらなかったようで、見てて面白かったです。