やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

軍師官兵衛

スポンサーリンク

今日から放送が始まったので観てました。
序盤の小田原城で、黒田官兵衛に降り注いだ大量の矢や鉄砲には思わず笑いそうになりましたが、竹中さんの秀吉は安心して観ることが出来ますね。信長に仕えた若い時代はちょっと苦しいかもしれませんが。

戦国時代の播磨国(現在の兵庫県南西部)については、守護大名の赤松家ぐらいしか知らなかったので、姫路や龍野、御着という地名で位置関係を把握しながら観てました。
よくよく調べてみると、播磨は守護の赤松家が没落して小大名が乱立していたようですね。何となく安芸の国人大名だった毛利家の初期を彷彿とさせます。

個人的には、陣内さんが演じる梟雄宇喜多直家の登場を楽しみにしています。
太平記佐々木道誉毛利元就陶晴賢以上の熱演に期待ですね。