やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

地方の取り組みとしては面白い試みだと思いました

スポンサーリンク

Pokémon GOは旬を過ぎたと思っていたのですが、それでもこんなにも人が集まったようで驚きです。
まだまだ遊び続けているユーザーが多いようですね。

まあ、もっと驚きだったのが、鳥取県という自治体とのコラボが実現したことですね。
もともと、鳥取県の平井知事がユニークな方で、県自体も独自の取り組みをしているということで、地方創生という観点から注目していましたが、このようなゲームを利用した取り組みというのは珍しい事例だと思います。
だからこそ、面白い事例でもあると思います。

このような固定観念にとらわれない取り組みこそ、地方創生には必要だと個人的には思います。
本気で地方を盛り上げたいなら、通り一遍の施策だけをやっても意味がありませんしね。
殻を破る努力は常に必要だと思います。