やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

泊まりがけで有馬温泉へ湯治に行ってきました

スポンサーリンク

珍しく有馬温泉へ湯治に行ってきました。
いつもは路線バスで直行なのですが、今回は神戸電鉄経由で行ってきました。

神戸電鉄

To Instagram

まずは近鉄阪神、山陽を利用し、新開地から神戸電鉄有馬口へ。
有馬口有馬温泉の間は折り返し運転でした。
何となくレトロチックな車両でした。

有馬温泉駅

To Instagram

有馬温泉駅に到着。
鉄路を走る車両とは対照的に近代的な造りの駅でした。

豊臣秀吉公の銅像

To Instagram

ホテルにチェックインする前に、太閤橋周辺を散策。
太閤橋の近くに豊臣秀吉公の銅像がありました。
長い歴史がある有馬温泉ですが、特に豊太閤に愛好された話は有名ですね。

今回は金泉と銀泉、両方に入ってきました。
この極端に違う2種類の温泉に入れるのが有馬温泉の魅力ですね。
美味しい食事も頂けて、少し活力も取り戻すことができました。