やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

記事の内容が事実であればJR東海の自業自得だろうと思います

スポンサーリンク

これまでの川勝知事の発言や地元紙の記者からの話などから、言わば「状況証拠」を集めた感じの記事ですが、内容としてはさもありなんと感じさせる部分はありました。
静岡県外の人間から見ても、JR東海が大井川の水問題に積極的に対応したようには見えませんでしたし、それ以前に静岡県との間で抱える様々な課題を解決しようとする姿勢も見えませんでした。
静岡県の課題や要望には応えずに、リニア中央新幹線という国家プロジェクトを錦の御旗に計画通りな着工を既定路線として押し進めれば、それは静岡県でなくても一言二言は言いたくもなるだろうとは思います。
JR東海の自業自得でしょうね。

公共交通機関は地元の理解や支持がなければ経営が成り立ちません。
それは東海道新幹線というドル箱路線を有するJR東海も例外では無いでしょう。
逆に東海道新幹線という安定した稼ぎ頭があるからこそ、より地元への利便を図ることが出来たはずなんですけどね。
リニア中央新幹線への投資のために資本を蓄積する必要があったからかもしれませんが、それにしても、もう少し地元への配慮を行っていれば、ここまでこじれることはなかったと思います。
重ね重ね残念なことではあると思いますね。