やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

電気代よりも生命の方が大事ですしね

スポンサーリンク

今週のお題「暑すぎる」

もともと暑さは苦手でしたが、今年は記録的な猛暑の上に外出時はマスクをすることが多いので、例年以上に暑さを感じながら帰宅することが多いです。
しっかり三食を食べることや頻繁に水分を取ることをもちろん心掛けていますが、この時期はさすがに自宅のエアコンを長時間付けることにしています。
電気代よりも生命の方が大事ですしね。

ちなみに自宅は六畳間の和室一部屋だけにエアコンを設置しています。
この時期、自宅に居る時はずっとエアコンを付けておいて、他の部屋で食事や作業をした後に、冷えた六畳間に入ってクールダウンをするといったことを繰り返しています。
たまに冷えたビールや飲み物などを持ち込んでテレビを見ながら飲むこともあり、その時は最高の気分になります。

もちろん、他の部屋での作業を全て終えた後にその六畳間でゴロゴロすることも多いです。
なんと言っても和室ですし。
で、そのまま寝てしまう自堕落なこともしょっちゅうです。
身体が冷えるとどうしても眠たくなりますしね。
まあ、そうやってすぐに寝ることができるのは、精神的な疲れがそれほどでもない証拠なのかなとおもっていますが。

ただ、あまり自堕落なことをしても時間がもったいないだけなので、さすがにメリハリぐらいは付けようかなと思う時もありますが、エアコンで涼む誘惑にはなかなか勝てないですね。
冬のこたつと並んで、悩ましいものではあります。

エアコンで涼む人のイメージ