やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

吉野日帰り紀行・2021年春

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210411153425p:plain

今回はウォーキングがてら久しぶりに吉野へ桜見物に行ってきました。
快晴でさぞかし気分良く桜見物が出来るかなと思っていたのですが………。

花矢倉展望台より

To Instagram

花矢倉展望台からの風景は、もう盛りが過ぎた状態でした。
周辺の上千本の桜も随分散っていたので、金峯神社の奥にある奥千本を目指しましたが。

奥千本

To Instagram

奥千本の桜も既に盛りが過ぎていました。
4月上旬にしてこの状況とは、本当に今年の春は早かったなと。

吉野水分神社

To Instagram

桜本坊

To Instagram

ただ、ピンポイントで満開の桜はまだまだありましたし、八重桜は今が満開の時期だったので、道すがらそれらの桜を眺めていました。
天気が良かったので、のんびりと楽しむことが出来ました。

金峯山寺の大護摩供

To Instagram

帰りに金峯山寺で大きな煙が上がっていたので寺に入っていると、境内で大護摩供が行われていました。
護摩壇の周囲を山伏さんたちが囲み、一心不乱に般若心経を唱えていてとても壮観でした。

さくらライナー

To Instagram

さくらライナーの車内

To Instagram

今回は行きも帰りもさくらライナーを利用しました。
少し張り込んでデラックス席を利用したので快適でした。
近鉄南大阪線吉野線と言えば観光特急「青の交響曲シンフォニー 」ですが、競争率が高いのと運行がお昼前後だったので今回の乗車は断念。
秋に再チャレンジしたいと思います。

やっこの桜めんセット

To Instagram

おまけ。
今年も金峯山寺そばのやっこで桜めんを柿の葉寿司とともに頂きました。
吉野葛入りのそうめんであっさりしていて美味しいんですよね。
昼食におすすめの一品です。

やっこ
〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山543
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp