やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

毎週楽しみに待つのがアニメの楽しみの一つだと思いますが

スポンサーリンク

昔からテレビアニメに慣れ親しんできた身としては、やはり毎週の放送を楽しみに待つというのがアニメの楽しさの一つであると個人的には思います。
まあ、その鑑賞方法がもう私のような年寄り世代の感覚でしかないのかもしれませんが。

ただ、一斉配信の是非は別にしても、ネット配信の普及で以前よりアニメ鑑賞の地域差がなくなってきているのは良いことだと思っています。
AbemaTVやGYAO!などの期間限定無料配信を利用すれば、だいたいリアルタイムで同時期にアニメを楽しめますし、SNS上でも共通の話題にできますしね。

サブスクリプションについては、過去にAT-Xを視聴していたこともあるので、個人的に抵抗感はないですね。
現にdアニメストアには加入して活用もしています。
ただ、重複して契約すると毎月の負担がどうしても大きくなるのが難点ですね。
ネット配信だけにサブスクリプションを利用しているわけではないですし、どこまで負担を許容できるかが鍵になるとは思います。
そこを踏まえて、提供する側もサブスクリプションの価格設定を行わないと、魅力的なコンテンツで一時的に契約が増えたとしても長続きはしないでしょうね。