やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

とても良い追悼演説だと思いました

スポンサーリンク

とても良い追悼演説だと思いました。
国葬議時に菅前総理が述べられた弔辞と言い、我が国を担ってきた政治家たちの言葉はさすがに重みが違うと思いました。

この野田元総理の追悼演説の中で感じたことですが。
党派や政治信条によって当然ながら立場の違いはあると思います。
ただ民主主義国家である我が国においてもそう言った違いを超えて共通して認識を持てるものはあります。
それは言葉を発し続けなければならないということと、テロや暴力に決して屈してはならないことであろうと思います。

昨今の世界情勢を見ていると、特に切実に感じることでもあります。
この民主主義の根幹だけは個人的にも忘れないようにしたいですね。