やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

人それぞれとしか言い様がないでしょう

スポンサーリンク

普通にラーメン屋を一人で行くことはありますけどね。
別にラーメン屋でなくても、仕事中に一人で昼食を取ることは往々にしてありますし、仕事帰りに一息つくためスタンドなどに行って一人でちょい飲みすることもあります。
個人的には、自動販売機で缶コーヒーなどを買って一人で飲むのと同じ感覚ですね。
なので、一人で外食をすることを悪く言う心理がそもそも理解できません。
人それぞれとしか言い様がないでしょう。

おそらくは二人という「集団」だったので、マウントを取ろうとする心理が働いたのではないかと思います。
SNS上において集団で個人攻撃するのと似たような心理ですね。
主観的に自分と異なる行動を取る個人を、衆を頼んで攻撃する。
心理学的には言葉による定義があるのだろうと思いますが、客観的に見れば醜悪な行動だと個人的には思います。

おそらくは劣等感の裏返しでしょう。
自分にできないことを他人がやっていることに対する無意識な羨望。
そしてそこから生まれる妬み。
インターネットの普及によって、そんな負の感情をストレートに表現できる場ができたこともあってか、そのような感情を表に出しても平気でいる人が増えてきているような気はします。

もっとも、このような負の感情が生まれるのは、感情を持つ生き物である人間としては当然なのですが。
ただ、そんな感情が生まれる理由を自分なりに省みて、前向きに生きるための糧にする方がよほど建設的だと個人的には思いますね。