やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

阪神電車の六甲・まやレジャーきっぷで六甲山牧場へ行ってきました2023

スポンサーリンク

今週のお題「何して遊ぶ?」

暦通りの仕事の身としては、今日が本格的なゴールデンウィークのスタート。
旅行も考えたのですが、コロナ禍の反動でどこも混雑が予想されたことから、日帰りで近場のスポットへ行くことにしました。

今日は阪神電車の六甲・まやレジャーきっぷで六甲山牧場へ行ってきました。
このきっぷは、阪神電車全線の往復きっぷに六甲ケーブルとまやビューラインの乗車券、そして六甲山上を走るバスのフリー乗車券がセットになったお得なきっぷです。

六甲ケーブル
To Instagram

まずは大阪難波から御影に向かい、神戸市営バスで六甲ケーブル下駅へ。
ゴールデンウィーク初日なので覚悟をしていたのですが、早朝に出かけて8時台のケーブルカーに乗ったおかげか、混雑はまだそれほどでもありませんでした。

六甲山上駅からの風景
To Instagram

六甲山上駅に到着。
駅を出て眼下に広がる神戸市街を眺めつつ、六甲山上バスで六甲山牧場へ。

六甲山牧場
To Instagram

六甲山牧場には9時過ぎに着きました。
開園したところでしたが、既に駐車場にはたくさんの車が停められていて、多くの人が入場していました。

六甲山牧場のめん羊舎
To Instagram
羊の放牧
To Instagram

めん羊舎へ向かうと、ちょうど羊の放牧が始まっていました。
グループごとにめん羊舎から放牧が行われていて、放牧されるたびに周囲で多くの人々が撮影をしていました。
初めて見る羊の放牧はなかなか新鮮でした。

六甲山牧場東エリアの羊
To Instagram
六甲山牧場の羊
To Instagram

その後は東エリアに移動して、芝生にシートを敷いて羊たちを眺めていました。
今年の羊の毛刈りは見損ねましたが、毛が刈られた後の羊の毛もふわふわとしていて、もふもふ感は感じることができました。

環水平アーク
To Instagram

羊を十二分に眺めた後は、牧場内を散策。
上空に水平の虹が出現していました。
環水平アークというものだそうです。
Twitterで多くのツイートが見られましたので、結構各地で見ることができたようですね。

掬星台からの風景
To Instagram

六甲山牧場を堪能した後は、再び六甲山上バスに乗り、まやビューラインで下山。
下山前に星の駅横にある掬星台から眼下の風景を撮影。
大阪方面を撮影しましたが、残念ながら霞んでいてかすかに見えるだけでした。

下山後は再び神戸市営バスに乗って三宮へ。
夕食後、阪神電車で帰阪の途につきました。

神戸チーズソフトクリーム
To Instagram

ちなみに六甲山牧場のグルメを二点ほど。
まずは神戸チーズソフトクリーム。
チーズの風味と濃厚なミルクの味が楽しめるソフトクリームでした。
南駐車場前のヒュッテという店で売られています。

骨付きソーセージとアサヒスーパードライのセット
To Instagram

そしてもう一つが骨付きソーセージとアサヒスーパードライのセット。
六甲山牧場へ行った時には個人的に毎回お昼代わりに食べるメニューです。
骨付きソーセージがとてもジューシーで美味しいんですよね。
こちらは六甲山Q・B・Bチーズ館1階売店から外に出たところで販売されています。

目の保養とグルメの両方が楽しめて良かったです。