やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

はてな記法でX(旧Twitter)のポストが再び掲載できるようになっていました

スポンサーリンク

先日、X(旧Twitter)のポストの埋め込み機能を利用したはてなブログでのポスト掲載法を紹介しましたが、いつの間にかはてな記法でのポスト掲載が再びできるようになっていました。
一時、ポストの中身が表示されなくなっていたんですけどね。
もっとも、再びはてな記法で表示されなくなったら、Xの埋め込み機能を活用したいと思います。

はてな記法を利用したXのポスト表示法は、上記の記事に詳しく載っています。
要は:embed:conversationを利用するだけですね。

例えば、

[https://x.com/yaneshin/status/1715528787868405801:embed]

と記述すると下記の通りの表示されます。

一方、

[https://x.com/yaneshin/status/1715528787868405801:embed  
:conversation]

:conversationを加えて記述すると下記の通り表示されます。

前者はポストのみの表示であるのに対して、後者はスレッドも表示できるというわけですね。
ポストを引用する上で便利な機能だと思います。
特にポストに対するリプライも含めて表示したい時には重宝できそうですね。