やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

生國魂神社近くの谷九ふる里で昔ながらのきつねうどんをいただきました

スポンサーリンク

先週の金曜日は再び寒くなったので、仕事帰りに温かい食べ物を軽くいただくことに。
いつもならラーメンにするのですが、ここの所ラーメンが続いていたので、今回はうどんをいただこうと大阪メトロ谷町九丁目駅で途中下車しました。

谷九ふる里の店舗外観

今回訪問したのは谷九ふる里。
谷町九丁目駅から谷町筋沿いを南下した生國魂神社の近くにありました。
吉本の芸人さん達がよく来るみたいで、壁一面にはたくさんの色紙が貼られていました。

谷九ふる里のきつねうどん
To Instagram

今回はきつねうどんを注文。
注文してからすぐに出てきました。
ここまで早く料理が出されるのは初めての経験でした。

きつねうどんの具は大きな油揚げにかまぼこ1枚、そして刻みネギとまさに大阪うどんの王道でした。
うどんは平打ちでおつゆがなみなみと注がれていました。

油揚げは甘く、平打ちうどんは細め、まさに大阪の昔懐かしいうどんでした。
熱々でしたが一気に平らげました。
寒い冬にまさにもってこいのうどんでした。

今回は軽く食べようとうどんだけにしましたが、ショーケースにお寿司が並んでいて、今度はこちらも食べてみたいと思いました。
豚肉のハリハリうどんという、豚肉好きとしては非常にそそられるメニューもあったので、また行ってみたいですね。
飲みの締めで立ち寄るのも良いかなとも思いました。

ふる里


関連ランキング:うどん | 谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅大阪上本町駅