やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも運気が下降気味

まずは昨日から捜していたMacOSX10.1の無料アップデート、ついに手に入りませんでした。(泣) 続いて、掲示板やリンク集の改良を進めているうちに、うっかり掲示板のデータを飛ばしてしまいました。これで四か月分の書き込みのデータがパーになり…

しまった

寝てしまってラジメニアを聴きそこねてしまいました。(T_T) せっかくのジブリ特集だったのに。 どんな曲がかかったんだろう。とっても悔しいです。

何はともあれ

けが人だけで済んで本当に良かったです。しかし一時は何台もヘリが飛ぶし、車は渋滞するし、やじ馬は集まるしで、本当に騒然としましたからね。>周辺 何にせよ、お金を扱うという商売をやっている以上、絶対に避けられない事態というわけで、これからもっと…

アクセス分析雑感

今回は最近の当さろんのアクセスを分析してみての感想を書いてみようと思います。まずはリンク先から。 やっぱりウェブリング系が強いですね。ただ1000件のアクセス中、リンク先からのアクセスは300弱。そして後の3分の1はサーチエンジンのロボット…

とうとうとうとう

バファローズが12年ぶりにリーグ制覇を成し遂げました。 しかも最後の最後での代打逆転サヨナラ満塁ホームランで決めるという、まさに劇的とも言える大勝利。 本当におめでとうございますと言いたいです。 この数日の盛り上がりに便乗したと言われようが、…

W32.Nimda.A@mm

IT

今日は、何かと世間を騒がしている表題のウィルスについてです。今回のウィルスの特徴は、Outlook Expressで添付ファイルをプレビューするだけでも感染するという感染の容易さと、ウィルスに感染したサイトを閲覧するだけでワームが送られてくるという拡散の…

12年ぶりの悲願なるか!

今日も勝ちましたね>バファローズ古くからの友人たちは知っているのですが、実は私はパ・リーグ、中でもバファローズのファンだったりします。社会人になってからは、なかなか球場に足を運ぶことも出来なくなりましたが、それでも時々テレビ観戦はしていま…

二年ぶりの東京行き

てなわけで、今日は岩垂さん&川澄さんのライブに参加するために東京へ来ました。夜行バスで新宿に着いたのがなんと6時で、当然周りの店はほとんど閉まっていました。 で、仕方なく歌舞伎町に何軒かあったマンガ喫茶とインターネットカフェとをあわせた店の…

二日ほど日記を休止します

以前からの日記でも書いていますが。 今晩から夜行バスで上京しますので、二日ほど日記を休止します。再開は明後日を予定しています。 しばしのご猶予をお願いします。

寝落ち(_ _;)

今日は、某歴史な掲示板のチャット大会に参加しました。 日頃掲示板でお見かけする方たちに会えてとても良かったです。と言いたいところなのですが。 実は仕事疲れが出たのか、参加途中で寝てしまい。 気が付いたら朝の5時でした。 面目ない。次こそは最後…

マイカル

昨日の日経に掲載されていたのですが、マイカル側が6月に取引銀行に提出した業績書類が、ワープロ打ちの一枚にたった三行だけだったそうですね。そりゃあ取引銀行も怒りますよね。 多分私でも取引先がそんな資料しか出さなかったら、二度と顔を出さないでし…

私が住む町の町議会選挙にからんで

落選した町議が当選した町議に切りつけるという事件があったようです。何とも………。 これから周辺市町村との合併論議など重要な議題が目白押しだというのに、町議がこんなんで正直言って大丈夫だろうか、なんて思ってしまいましたね。 また町の看板に泥が塗ら…

とりあえず夜行バスの指定券をゲット!

昨日上京の意志を固めた私は、早速ドリーム堺号(堺・堺東駅と新宿・東京駅とを結ぶ夜行バス)の指定券を取得すべく、みどりの窓口へと行ってきました。正直言って満席じゃないかと結構恐れていたのですが、案外そうではなかったみたいでホッとしました。さ…

いざ東京

今朝、メールチェックをしていると岩垂先生のライブの案内が来てました。実はライブのことは事前に知っていたのですが、私は周知の通りとってもケチなので、東京へは青春18きっぷ+大垣夜行か夜行バスでしか行きません。そのために、日曜日のイベント→夜行…

アニメーション神戸・アワード授賞式

今日は第6回アニメーション神戸のアワード授賞式を観に行ってきました。 ちなみにアニメーション神戸とは、我が国初の商用アニメーションの表彰事業を中心として、我が国の代表的な文化の一つであるアニメーションというものをテーマにした催し物で、ほぼ二…

アニメパラダイス

今日は神戸はポートアイランドにある国際会議場で開催された「アニメパラダイス」に参加してきました。 岩ちゃんとかおりんが司会で、6人の著名な女性声優が一同に会するという結構贅沢なイベントで、私は抽選に当たったので喜んで行ってきました。中でもお…

マイカル、民事再生法の適用を申請

とうとうマイカルが民事再生法の適用を申請しました。経営の多角化や大規模な店舗展開が、大きなツケとして回ってきたみたいですね。 私的には東岸和田のトークタウンが今後どのようになるかに注目しているのですが。ちなみに最近、会社整理の手段としてよく…

先日の反省、そして冷静であること

先日の日記の中で、その時点でまだ犯人が確定していないにも拘わらず、特定の勢力を犯人として取り上げるような書き込みをしてしまいました。 テロに対する怒りが背景にあったとは言え、著しく公正さを欠く書き込みでしたね。ここに深くお詫び申し上げます。…

こうして歴史は新たなる悲劇を刻んだ

先日の日記を書き終えた直後、全世界を震撼させる事態が発生しました。もう既に数多くのメディア・ウェブサイトにおいて繰り返し報道されていることなので繰り返し記述することはしませんが、それでも多くの無辜の市民が犠牲になったという事実についてはた…

姫路城

今日のプロジェクトXは、姫路城の大修復のお話でした。姫路城と言えば、 本当に小さい頃に天守閣にのぼったことがあります。 網干に親戚がいるので、そこを訪ねるついでに父親に連れられてのぼったんです。 と言っても、覚えているのは少し暗い天守閣の中と…

スクープ21が

どうやら東京ローカルになってしまうそうです。私は時々、ほぼ日刊イトイ新聞のサイトを覗いているのですが、その中でも欠かさず覗いているのが、そのスクープ21のキャスター鳥越俊太郎さんの「あのくさこればい!」で、テレビでは割とクールな鳥越さんが…

久々に図書館へ

今日は久々に図書館へ行ってきました。 と言うのも、サイトのレイアウトの更新のためにフランス語の辞典や文法の本などを見てみようと思ったからで………。(<なにげにフランス語?と言うのは今は内緒にしておきます)ちなみに私は大学の時の第2外国語はドイ…

バルト海の復讐

今日ようやく、紀伊国屋から届いたので早速読んでみました。ホゲ婆さん(決してボケではない)やザンナと言った女性群の描写は、やっぱり田中先生らしいと思いましたね。 「アウグスブルクの豪商」という表現が有りましたが、何もわざわざぼかさなくてもとは…

土砂降り

今日の雨は最悪でしたね。 とにかくカッパを着ていても、雨がどんどん染み込んできますからね。 しかもこう言うときに限って、訪問しないといけない所が沢山あるときている。(笑)忙しいのは有り難いのですが。 さすがに明日は熱でダウンか?と思いましたね…

16日の分は今日届きました

ぱ〜ふぇくと!ですね。でも招待状に気になる文言、「1枚で2名までOK」? ひょっとして応募する人が少なかったのか!(<問題発言)でも私の場合は1人で行くので、結局1人分が無駄になりますね。 誰か一緒に行く人がいれば、話は別なのですが。ところ…

う〜む

某所の掲示板について、 しかしどうして個人攻撃に走るかなあ。 言いたいことがあれば、メールでやりとりすればいいと思うのですが。 衆目環視の状況下であんな事をやっても、結局は自身の声望を更に下げるだけだと思いますね。ところで「バルト海の復讐」を…

今日のプロジェクトX

あのエプソンの源流の企業の話でしたが。 今回も結構感動させてもらいました。時計といえば、世間では一時はデジタル時計に人気が集中した時期もあったようでしたが、今ではまたアナログ時計が主流になっていますね。実は私の愛用しているのもLANCELの…

本で財布が軽くなる

今日も本屋を彷徨っていたのですが、ついにノルマルク戦史3「罪と罰の迷宮」を発見、速攻でゲットしました。それと、「プロジェクトX・リーダーたちの言葉」という本も見つけてこれも早速購入しちゃいました。 とまあ、こと本とパソコンとアニメ関係につい…

テレビから二題

まずは「北条時宗」から。 白熱してきましたね、これや〜これが見たかったんや〜。(爆) たとえ史実とは違う部分があったとしても、合戦シーンを見ていると思わず心が躍ってしまいます。(<危ない奴) ところで今日の時宗紀行では一足先に少弐資時について…

ノルマルク戦史の第三巻が

まだ出てないようですね、ちょっと残念です。 せっかく野バナシさんの虐待ぶり……、じゃなかった、野バナシさんが赤城氏にかけるアルゼンチン・バックブリーカーを………、これでもない、ユリアスたちの活躍ぶりを楽しみにしていたのですが。(苦笑)まあ中公の…