やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーズを的確に把握する者こそが勝者なんでしょう

今朝の日経企業総合面に、文芸書出版の幻冬舎がジャスダックに上場という記事が載っていました。 しかも、初値が201万円。 このご時世にえらく景気にいい話ですね。 とまあ、ここまでなら、単に元気のいいベンチャーのお話だけで終わってしまうのですが、…

さすがに無理だあ(笑)

既にあちこちのサイトで触れられている新しいPower Mac G4と液晶ディスプレイ。 値段も安いし、スペックもまあまあ良さげなのですが、さすがに先に12インチをぽちっとなしてしまった身には、とても手を出せる代物じゃあありません。(爆) て言いますか、…

文章は作ったのに

アップを忘れていました。(←間抜け) やっぱり私の頭は、ネジが一本抜けているみたいです。(^_^;) 今日は大阪では珍しく雪が積もっていました。 足下に気をつけながら自転車を走らせるというのは、本当に久しぶりでしたね。 こんな経験は大学時代以来かな?…

咳が止まらない

熱が引いて、もう既に何日も経つのですが、咳がずっと止まらないです。 で、そんな時に限って、つい物事を悪く考える悪い癖が出てしまいます。 実は自覚症状は無いけど肺炎になっているのだろうかとか、抵抗力が落ちているのに関連して実は結核にかかってる…

.hack // 黄昏の腕輪伝説

今日、やっと時間が出来たので、前から録画していた.hack // 黄昏の腕輪伝説3話分をまとめて観ました。 仲の良い兄妹ですね。(^_^) 観ていてほのぼのとさせられます。 実は.hackと言えば、.hack // SIGNの印象が強くて少し身構えていたんですが、今回の話は…

要は

IT

セキュリティホールの穴埋めすらしないサーバー管理者の怠慢が引き起こした人災だと言ったら、酷な言い方になるのでしょうかねえ、今回のワーム騒動は。 ただ各メディアではサイバーテロなんかといった見出しが独り歩きした感があるのですが、マイクロソフト…

キディ・グレイド The 13th talk Conflict / Destiny −衝突−

さて、いよいよ物語も緊迫の度を増したキディ・グレイドの感想を。 とうとうESメンバーを差し向けますか。 しかし、GUにとってもGOTTにとっても、ノーブルズたちの影響力は相当なもののようですね。 それとも、エクレールたちが持つ能力に対する過剰なまでの…

買い物ついでに

ソフマップ堺東店に、今日から展示されていると言う12インチを拝みに立ち寄ってみました。 …………………………。 展示されてねーじゃん。(涙) それとも何かな、私にも見つけられないような所で展示されていたのかな?(苦笑) ところで今日、ようやくJOY-Hackの…

大爆笑

めぐむのサイトで知りました、ジブリ臨時休業のお知らせ。 ところで、スタジオジブリから重大なお知らせがあります。 さて、このたび当社では第一スタジオのキュービクル(電源設備}の取り替え、並びに社内ネットワークの全張替えを行いますため、下記の期…

「記憶」のフルバージョンは、

やはり来月発売のアルバムに収録されるようですね。(テンポやアレンジがかなり違うそうですが) これでますます、来月が楽しみになってきました。 話は変わりますが、予定通り今度の土曜にNHKハイビジョンで「われ、晩節を汚さず〜新夫婦善哉〜」が放映され…

君がいた物語、Emerald Green、そして記憶

君がいた物語/Emerald Green/CDシングル(12cm)/VICL-35458posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今日は帰宅途中に、待ちに待ってたSee Sawのニューシングルを購入してきました。 てっきり、.hack // 黄昏の腕輪伝説のエンディ…

dameMixx15年02月号

ようやく風邪状態からも復調し、こちらも今日聴くことが出来ました。>dameMixx15年02月号 回を重ねるごとに長くなっていく音楽に、いぬの熱意や気迫などの一面が伝わってくるようです。(^_^) 今回はさらに元気が出る音楽が集まったといった感じです。 特に…

ストラトス・フォー

今日ようやく、関西でも三話目が放送されました。 でも、回を重ねて行くほどに本当に面白くなりますね、この作品。 クオリティーも高いし。 特に今回の第三話は、とても30分の作品とは思えないほど内容が濃かったです。 しかも、それでいて詰め込みすぎな…

キディ・グレイド The 12th talk Frozen / Life −死生−

結局、病院に行く羽目になりました。 でも、最近の病院は本当に注射とか点滴をしないですね。 そんなに副作用が恐いのかな? さて、遅くなりましたがキディ・グレイドの感想です。 前回、命令に逆らったために粛清の憂き目に遭ったエクレールたち。 ひとまず…

失敗

一晩中、風邪でウンウン唸った後、起きてMacを確認してみると、見事に最終兵器彼女のキャプに失敗してました。(T_T) これでまた、最近キャプし始めたらいむいろとスト4を除いては、完全にキャプ出来ているのはキディ・グレイドだけになったしまいました。 …

思ったより

キツそうです。>今回の風邪 そんな訳で今日はさっさと寝てしまおう。(苦笑) で、そんな状態で、今日発売のWeb Designingや今日発売では無いのですが江川達也先生の日露戦争物語を購入して読んでたわけですが。(←をい。(^_^;)) 今回のWeb Designingを読…

今さらながら

DMNGカラオケ参加者に蔓延している風邪ですが、今さらながら私も引いてしまったようです。 (ただ、私の場合はDMNGカラオケのせいと言うよりは、このところの気候の激変ぶりに原因があるのですが) 今のところは咳が出る程度なんですけどね。(笑) まあ、そ…

振込手続、完了

先日、この日記でも書いたポチっとなの件ですが。(笑) 今日、ようやく送金の手続が完了しました。 あとは、届くのをわくわくしながら待つだけなのですが。 りゅん☆の日記経由、こだわりさんのお部屋の情報によると、初期ロットがかなり少ないみたいですね。…

建物保存について

最近、古い建物の取り壊しについて、奇しくも東と西で反対運動が起こっていますね。 どちらも瀟洒(しょうしゃ)な建築物なのですが、それぞれに対する私の印象は全然違っていたりします。 まずは滋賀県豊郷町の小学校については、十分に使えるのだったらも…

資金調達の目処がついたので、

ついにやっちまいました………。 ………ポチっとな。(爆) 後は金曜日に銀行振込の手続きをすれば完了です。 ………なんか、りゅん☆と似たような構成になってしまいましたが。(苦笑) でも、いくらノートと言っても、購入するからには妥協したくないですしね。 おか…

キディ・グレイド The 11th talk Set / Free −蝉脱−

久しぶりだなあ。 と言うわけで、今回のキディ・グレイドの感想を。 今回の赴任地はアウレという美しい惑星。 見る限りでは外見は確かに美しいのですが。 余計な事を言ったがために報いを受けるアームブラストの図。(笑) いやあ、リュミエールとは別な意味…

帝都紀行・第二日

昨日の続きで、DMNGカラオケの五次会について。 さすがに五次会ということで、完全参加組の何人かはグロッキー状態になってました。 私ですか? 実は私も結構グロッキー状態だったんですけどね。歌もバンバン間違ってるし(←単に完全に覚えていないだけと言…

帝都紀行・第一日

先日の日記にも書いた通り、また、他のサイトでも書かれている通り、休みを利用してDMNGカラオケに参加すべく、帝都へと向かいました。 まずは大阪駅桜橋口で実家からやってきたてっぺいと合流。一緒に青春ドリーム大阪号に乗って一路帝都へと向かいました。…

またぞろ

消費税率の引き上げの議論の下地を着々と作り上げつつありますね、政財官の鉄の三角形は。 まあ財政学上でも言われる格言として、「これまでで最も悪い税金は新しい税金だ」という言葉があるそうですが、新しい税金、あるいは既存の税金の増税に対する抵抗は…

JOY-Hack

仕事は、ようやく月初の峠は越えた模様。 でも、月末の峠もあるし、これから毎月続くと思うと少々ゲンナリしてしまいます。(_ _;) 話は変わって。 今日は帰宅後、珍しくくつろいでいたんですが(いつもはすぐ寝るので)、少し疲れも回復したので、Recを使っ…

眠いよ〜疲れたよ〜

今週初めから、私の業務上重要な日である10日に向けて、日中はかなりヒートアップしています。 で、その結果、連日帰って食事を摂った後は寝るという日々が続いています。 世間は本当にまだ、お正月気分なのでしょうか?(笑) どうも、私の現在の地位に比…

Macworld Conference & Expo SF雑感

深夜だしどうしようかと思っている内に寝てしまい、気がつけば夜中の3時でした。(爆) で、そこから基調講演を見ていたのですが、次から次への興味津々な発表に思わず眠気も吹っ飛んでしまいました。 (おかげで、今日の勤務中は頭の中がスフレオムレツ状…

Mac使いらしい話題は明日へ残しておくとして

実は昨日の日経の朝刊に出ていた記事についてですが。 と言っても、これまたMac使いらしく、イギリスの携帯メーカーがマイクロソフトを提訴したというベタな記事ではなく(引用はIDG Global Headlineより)、次期オーディオ媒体として期待されているDVDオー…

ここ数日は、頭の中はらいむいろ(爆)

私的には結構面白そうだと思っている、らいむいろ戦奇譚が今日から関西でも放映されたので、早速見てみました。(ここ数日、こればかり書いてますが、すいません、頭の中がらいむいろなので。(爆)) まあ、作品の設定や様子からして、世間ではサクラ大戦の…

ちょっと整理

今日の午後からは、怒濤のキャプチャーの日々がこれから始まるということで、ハードディスクにたまっているキャプチャーデータの整理をしてました。 と言っても、CMカットをしてMPEG2のままDVD-Rに焼き付けるだけなんですが。 それでも、結構なスペースの余…