やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の成績表

親に成績通知、国立大も…「知りたい」要望増え YOMIURI ONLINEより。 私は関西の私立大学に通っていましたので、在学中は毎年自宅に成績表が送られてきていました。 ただ、親が「留年さえしなかったらそれでええ」というスタンスだったので、せっかく送られ…

咲-Saki- 第8局 「前夜」

和の頬染めやリアクションがとても可愛かった回。 優希は中学以来の付き合いのようですが、ここまで心を通わせることが出来る友だち付き合いは和にとっても初めてだったのかなと思いました。 まあ、百合っぽい描写は明らかに狙っているんでしょうが。 今回は…

一夜で完成した我が国最大の文房具・オフィス用品通販サイト

………表題は多少語弊があるかもしれませんね。 ただ、これまでの文房具やオフィス用品を取り扱う業者には、間違いなく大きな影響を与えるだろうと思います。 一方で、今回の事例はアマゾンがどのようにホールセール市場に取り組むかの試金石にもなるのかなとも…

TBSに見る二重の無駄

確かに両方のサイズに配慮をしたアニメの制作は、制作側にとっては負担以外の何物でもないかなと。 特にTBS系列の地上波アニメはサイドカットが基本のようですしね。 現にTBSから配信されたU局での放送もサイドカットですし。 まあ、コンテンツからの収益回…

法人で必要とするPC

法人で必要とするPCの要件としては、セキュリティへの配慮とレスポンスの速さの二点であろうと思います。 その二点から考えると、多店舗展開をしている、あるいは広い地域を事業基盤としている企業に必要なのは、本部サーバーの設置による顧客情報の集中、通…

鋼殻のレギオス #20 「都市戦前夜」

ハイアのレイフォンに対する過剰なまでの敵対心がよく分かったエピソードでした。 師が高く評価している相手に対するライバル心と、その師が評価していた相手がなおもサイハーデンの技である刀でもって戦おうとしないことへの苛立ち。 口の悪さは天下一品で…

歴史に何を学ぶか

最近は近現代史に特化した歴史科目も登場しているんですね。 まあ、古代からだらだらと勉強するよりは退屈しなくていいと思いますが。 特に近現代史は現代における再現性も高いので、現在の動向を読む力をつけることが可能だと思います。 例を挙げれば、南海…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS・第8奏「激震:furioso」

前作より過去の、神曲楽士を目指すフォロンと精霊コーティカルテとの出会いを描く、この神曲奏界ポリフォニカのアニメ2作目ですが、描かれ方が前作よりもパワーアップしていて、個人的には毎回楽しみに見ています。 特に、コーティカルテが本来の姿を取り戻…

咲-Saki- 第7局 「伝統」

タイトルはBパートを意識したものになっていますが、注目はもちろんAパートの和の戦い。 終局に近付くほどスピード感が増してくるストーリーが、上手く表現されていたと思いました。 しかし、麻雀は本当に頭を使うゲームだなとつくづく感じます。 個人的に…

ドラッカー

もちろんピーター・ドラッカー氏のことではありません、念のため。 ドラッグだけというのが結構楽だと思いました。 まあ、Wikipediaについては信頼性の問題はありますが、ちょっとした知識を仕入れるのは手軽な手段ですし。 とりあえずは、試しに取り付けて…

涼宮ハルヒの憂鬱 #08 「笹の葉ラプソティ」

「再放送」が開始されてからずっと噂になっていた涼宮ハルヒの憂鬱の新作ですが、8話目にしてようやく登場。 ………この作品については、第〜話という概念は無意味なような気はしますが。 短冊の色がキャラクターカラーに対応しているところとかは相変わらず芸…

食の安全保障が肝心の農家のパワーを落としている矛盾

この勧告に対する、農林水産省の整合性のとれた反論が見物かと。 おそらくは使い古された「食料安全保障論」をまたまた前面に押し出すのでしょうが、その結果が今の我が国の農業の衰退という笑えない事態なわけですし。 まあ、保護された産業が衰退に向かう…

役職の上下でアクセス権限を決める馬鹿馬鹿しさ

総額でおよそ5億円ですか。 今回の事件で明らかになったのは、管理職への情報集中が必ずしも個人情報のセキュリティを担保するものではないということであったと思います。 どれほどアクセス権を集中させたとしても、究極的にセキュリティを担保するのは組…

鋼殻のレギオス #19 「導かれた出会い」

まずは、ニーナとリーリンとの言葉のやり取りが秀逸でした。特にリーリンは、本当にレイフォンの事を理解しているんだなと思ったり。 セクハラシーンには思わず吹いてしまいました。とうとう女王陛下のノリがうつったみたいですね。 話としては、リーリンが…

批判をされない権力は腐敗する

おそらく、今のマスコミに所属する人たちに共通する感情は、情報の独占に代表されるマスコミの優位性が失われつつあることへの恐怖感であろうかなと思います。 別にマスコミに限らず、全ての企業は優位性を持たないと利益を上げ続けるのは難しいわけですが、…

もやしもんの沢木のような能力があれば

いよいよ国内で流行ですか。 巷ではマスクが手に入らないなどと言った話もあるそうですが、まあ、確かにワクチンが出来ていないだけに不安感は倍増ですね。 まあ個人的には、いたずらに不安になっても、インフルエンザにかかる前に心労で倒れそうなので、と…

咲-Saki- 第6局 「開幕」

いよいよ県予選が開幕。 ………まあ、原作ではまだまだ続いているわけですが。 さすがに予選第一戦なので、タコス・まこ・部長の出番はあっさり目でした。 それにしても、部長の読みはドンピシャでしたね。 ちなみにテレ東ではエンドカードが無いとの話がネット…

そもそも外部環境に責任転嫁をしている段階で創業などは無理でしょう

こちらでの記事で前提とされていた4つの俗説については突っ込みどころは満載なのですが、その中で4つ目の「若者が起業すると失敗して借金を背負うか、成功して上の世代の経営者に睨まれて警察に逮捕されるかのどちらか」という点に絞って話をしてみたいと…

キヤノン製品の購入には少し慎重になろうかと

必ずしも国内生産だから品質が良いというわけでもないという記事。 個人的には東洋経済の記事には一手の信頼を置いていますので、これは少しショックを受けました。 ただ、一方的な情報でもあるので、キヤノン側からの反論にも期待したいところですけどね。

Mac用初の三波キャプチャー

ようやくMacで使える三波対応のキャプチャーが出る模様。 まあ、現物を見てみないと何とも言えない部分も多いのですが、個人的には、録画がMacで完結出来るのはとてもありがたいので、スペックが許容範囲ならば購入を検討したいと思います。 とりあえずは、…

鋼殻のレギオス #18 「ニーナ消失!ツェルニ緊急事態」

いずれは鉢合わせするとは思っていましたが、まさかヒロインズの二人がこういう展開で会うとは思いませんでした。 まあ、お互いに共通の知人がいるということを知るには、まだ時間が必要なようですが。 今回はフェリの色々な表情が楽しめて良かったです。 レ…

iPhone用水準器つきカメラ

有りそうで無かったアプリですね。 早速、ダウンロードさせてもらいましたが、なかなか重宝しそうです。 まあむしろ、水準器表示機能は初心者向けの一眼レフにも搭載して欲しい機能なんですけどね。 ニーズが少ないのでしょうか?

100名城の旅・その4〜和歌山城

今日は天気が良かったので、ドライブがてら和歌山まで行ってきました。 しかし、100名城の内、近畿2府4県だけでも14の城があるんですよね。 今回の和歌山城を除けば、あと11城。 近畿を制覇するだけでも時間がかかりそうです。 和歌山城は、さすが…

咲-Saki- 第5局 「合宿」

タコス最高。いい味を出してます。 和を始め、サービスシーンが満載だった今回ですが、合宿での物語も詳しく描かれていてとても楽しかったです。 ですが、清澄って確か公立校という設定でしたよね? その割には合宿所が豪華すぎるような気が………。 そしてもう…

他山の石とするためにも検証は必要なのではないかと

GM、売上高が半減…破産法申請の観測強まる Yahoo!ニュースより。 クライスラーに続いてGMまでもですか。 盛者必衰、栄枯盛衰などといった言葉で片付けるのは簡単ですが、単なるリーマンショックに端を発したサブプライムバブルの崩壊だけで、これらの企業…

トルコの人々が激怒するのも当然ですね

トルコの歴史に詳しくない方々にはピンと来ないかもしれませんが、私はトルコの人々が激怒するのも当然だと思います。 それは、トルコの人々にとって、トルコ共和国初代大統領ムスタファ・ケマル・アタテュルクという存在が、単なる「建国の父」以上の存在だ…

発酵クウノム。

もやしもんを読むようになってから、結構発酵ものに興味を持つようになったので、こう言う雑誌の特集は是非読んでみたいと思いました。 関西の書店中心で売られているとありましたが、もともと大阪に住んでいますし、明日にでもどこかの本屋で手に入れようと…

鋼殻のレギオス #17 「サリンバン教導傭兵団、出陣!」

ディン・ディーの時にも感じましたが、廃貴族は責任感の強い人間に近付くという特性を持ってるんでしょうか? まあ、ニーナの場合はツェルニに懐かれているという特別な事情もあるかもしれないのですが。 一方で、天剣授受者をお供に付けるという女王のリー…

政略結婚によって繁栄し、近親結婚により断絶する

ハプスブルク家は政略結婚によって、スイスの一小領主から長く神聖ローマ帝国の皇帝位を独占するほどの名家となりましたが、その政略結婚が仇となったというのは歴史上の皮肉だなあと感じました。 まあ、もともとハプスブルク家はキリスト教、とりわけカトリ…

対策を講じなければ自己破産が急増するのでは無いでしょうか?

少し古い話題ですが、これが事実ならば間違いなく秋に自己破産者が激増するのでは無いかと不安になっています。 理由は、ここに挙がっている「総量規制」と「個人信用情報の統合」によって、極端な個人への「貸し渋り」が発生することです。 例えば、年収3…