やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリースタンドを購入

アスカ Asmix フリースタンド M DB522posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net MacPeopleの記事で存在は知っていたのですが、今さら東京で現物を見て欲しくなったので探してみることに。 最初に梅田と阿部野橋のロフトへ行ってみたのですが…

新しい食のあり方が出てくるのは大歓迎なのですが

食べるラー油に追随する動きが出てきたようですね。 まあ、焼き肉のタレそのものは美味しいですし、こういう商品が出てくるかなという予感はしていましたのでい良いと思うのですが、問題は何でもかんでも同じような動きが出てくることでしょうね。 それによ…

Macで手軽にiPhone着信音が作成出来るアプリ「Ringer」

この記事が気になって、早速Ringer(Mac App Store起動に注意)をインストールしてみました。 本当に簡単に着信音が作成できたので、拍子抜けしてしまいました。 ブラウザ画面は上図のようになっています。 左側でiTunesのライブラリに入っている曲を選択し…

MIAUの緊急声明に全面的に賛同します

個人的に、このMIAUの緊急声明に全面的に賛同します。 理由は、今回の著作権法の改正案も、法の穴をくぐり抜ける行為への「個別的な対応策」でしか過ぎず、あまりにもユーザー側の便益を無視したものであると思われるからです。抜本的な対応策を考えずに、個…

Twitter時代の意思決定

数日前の記事でも取り上げましたが、今回の記事ではTwitter上での経緯が書かれています。 タイミングなどもあったとは思いますが、意思決定にスピード感がありますね。これはTwitterの普及の賜物ですね。 別にTwitterだけに限りませんが、企業の経営幹部にし…

iPhoneユーザーにありがちな事

iPhoneユーザーにありがちな事「面倒な調べごとを率先してやってくれる」など – ロケットニュース24(β)(リンク切れ) 足掛け15年のMac使いで携帯はiPhoneオンリーで着信音はアニソンですが何か? ………まあ、いつもiPhoneをイジイジしているのは事実ですけ…

人を相手にするからこそ面白い

この事例は結果的には成功に終わっていますが、それでも成功という結果を得るためには様々な試行錯誤を行なっています。 それは、人の心を掴むということに正解がなく、どれだけ難しいかを如実に語っていると思います。 だからこそ面白いものでもあると思い…

さすがに当日は出向く気になれませんでした

asahi.com(朝日新聞社):秋葉原ホコ天再開、でも禁止事項ずらり 店主ら混乱警戒 - 社会(リンク切れ) 当日は帝都にいましたが、人やマスコミが殺到しているのは火を見るより明らかだったので行く気にはなれませんでした。 もともと人混みは苦手ですしね。…

久しぶりの女医ハック in 上野

奈々ライブから一夜明けて、今度は上野に出かけて久しぶりに帝都の女医ハックに参加しました。 久しぶりというのも、上野での参加はほぼ6年ぶりで、しかもカエル先生と初めて会って以来なんですよね。自分でも驚きましたよ。 時の流れは早いものです。 まあ…

100名城の旅・その19〜小田原城

年明け初の100名城めぐり。 今回は小田原城へ。 で、じっくりとあの天守閣を堪能したかったのですが、新幹線の出発時刻のおかげで上まで登る暇もありませんでした。小田原駅から天守閣までもダッシュでしたし。(苦笑) かろうじて天守閣と常磐木門を撮影…

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-

水樹奈々ちゃんのオーケストラ付きのライブということで興味があったのですが、運良くチケットが手に入ったので、新幹線で新横浜へ。 久しぶりの関東行きということで、行きたい所を目指して神奈川県中をウロウロしていました。 まずは横須賀へ向かって、あ…

ブラウザ上のページ検索はよく利用しますね

IT

現在ではかなりネット上の検索が身近になっていますが、割に大ざっぱな検索結果を出すことがままあるので、絞り込む工夫は大切だと思います。 よく使うのが、ブラウザ上のページ検索ですね。求めているキーワードを見つけるのには重宝します。 後はタイムラ…

是非とも大阪市営地下鉄でも

まずは東京の地下鉄からのようですが、是非とも大阪市営地下鉄でも実現して欲しいなと思います。 たまに御堂筋線で大阪市内に出かけることがあるのですが、途中でネットにアクセスできないのが難点なんですよね。 特に大阪市内は地下鉄での移動が多いので、…

いつの時代も革命は経済的不満から生まれる

Morley's Essay : 第2回:ジャスミン革命が拡散中 - Groove Japan(リンク切れ) どうやら騒動はチュニジアに留まらないような感じですね。 ですが、20年ほど前の東欧革命の時もそうでしたし、積年に亘って溜まりに溜まったマグマは一気に噴き出すという…

将来と現在のコストをどのように天秤にかけるか

記事の見出しだけを見れば、JR東日本の怠慢だと非難する事は容易ですが、それは結果論でしか無いでしょう。 リスクマネジメントで何が難しいかと言えば、実際に起きていないリスクへの対応をいかにステークホルダーたちに納得させて進めていくかという一言に…

Twitter for Macで非公式RTを行なう方法

Twitter for MacはTwitterの公式アプリなので、当然ながらRT(リツイート)は公式の方法でしか対応していません。 ただ、公式のRTではコメントをつけるのに難儀するんですよね。そこで非公式RTに対応する方法を探していましたら、TFMPatcherというプラグイン…

自然体であることが大切なんでしょうか

要は自然体であることが大切なんでしょうか? ですが、日常生活や仕事上など、社会と触れ合う機会が多いとそうも言ってられなくなるわけで。 その中で、どうやって平常心を保つかが大変なのだろうと思います。 まあ、まずはゆっくりと眠れるような身分になり…

にゃんぱいあ The Animation

とうとう、アニメ化決定だそうで。 にゃんぱいあ自体は、二頭身キャラが大好きな私も注目していたんですが、どんなアニメになるかが今から楽しみです。 その前に原作を手に入れたいのですが………。

オープンとは真逆のアプローチを目指すApple

Appleに対しては様々な批判がありますが、その中でも最たるものの一つに、自社で全てを完結させようとするそのクローズドな姿勢があると思います。 全ての製品やプロセスを自社の下でコントロールしようとする姿勢は、確かに一面的には独善と写るのかもしれ…

問題は行政がネットの現状を理解していないことでしょうね

NHK紅白入場券が47万円 はびこるネットダフ屋、摘発は困難 - MSN産経ニュース(リンク切れ) 個人的に取引はレッセ・フェールが基本であれば良いと考える私ですが、このようなダフ屋や転売屋などは規制されてしかるべきだと思っています。そもそも条例…

確かに懐かしい音です

IT

社会人になって初めてMacを購入した頃は、普通にBGMだった音ですね。 インターネットも黎明期で、まだまだニフティのフォーラムが活発だったのが思い出されます。 十年一昔とはよく言ったものですね。

こういう製品がMacでも出ないのかと

地デジ・BS・CS番組をiPhoneで再生 「MonsterTV UBS3」を試す :日本経済新聞(リンク切れ) 基本的には、仕事上でワードやエクセルやパワーポイントを使う時ぐらいしかWindowsを使わないので、Macだけで十分に日常の作業は可能なの…

江〜姫たちの戦国〜

以前どこかで、「徳川家光の従兄で祖父に殺された者は誰か?」というなぞなぞを見たことがありました。 答えは豊臣秀頼なのですが、その血縁関係を象徴するのが、今回大河ドラマで取り上げられる「浅井三姉妹」だったりします。 まずは第一回目を拝見したの…

2011年1月女医ハック in 大阪北新地

女医ハックの新バージョンに、歌っている曲のツイート機能が搭載されたので、早速実験も兼ねて女医ハックを開催しました。 ツイートは最初色々と手間どったのですが、無事に成功しました。これで、コピペで歌っている曲をツイートする手間が省けます。 次は…

経営者のモチベーションは人それぞれ

ジョブズにとっては、得られる富よりもアップルで実現できるものの方が大切なのかもしれません。 経営者のモチベーションには様々なものがあると思います。最たるものはやはり、成功した時に得られる報酬なのでしょうが、既にジョブズは成功して様々な報酬を…

企業にこのような発想をさせない政治の対応が必要なのでは?

公海ならば国内法が及ばないという話だそうですが。 パチンコといい、発泡酒や第三のビールといい、我が国では法律の改正を働き掛けるよりも法の網をくぐり抜ける商行為が多いように感じるのは、私の気のせいでしょうかねえ? 法の網をくぐり抜ける行為が横…

社名をなくすという所で色々な憶測が流れそうですね

真ん中の人魚のイラストのみをロゴにするという大胆な変更。 もう、このイラストでブランドイメージを確立したと判断したのか、社名にとらわれない経営を行なおうとしているのか、色々と憶測が流れそうなロゴ刷新ですね。 まあ、春には更なる発表もあるよう…

血圧測定器としてのiPhone

もう、iPhoneが血圧測定器にもなる時代に。 いちいち測定した数値を記録する手間が省けるので、なかなか面白そうだとは思うんですけどね。 是非、我が国でも発売して欲しいなとは思います。 ちなみに、ここの会社が販売している「WiFi Body Scale」は既に持…

少なくともInternet Explorerは全く使わなくなりました

IT

個人的にはTPOに合わせて、SafariとGoogle ChromeとFirefoxを使い分けています。 まあ、Mac使いですし、Internet Explorerを使う事は無くなりましたね。 仮にWindowsを使うにしても、Google ChromeやFirefoxをメインに使う事になると思います。 ブラウザに関…

コスプレしやすい制服

架空世界の衣装を現実化させるのはなかなか難しいのでしょうが、制服は作りがある程度決まっている面もありますので、イメージしやすいのかもしれませんね。 何よりも、現実世界の制服も色々とオリジナリティに溢れたものが出てきているわけですし。 まあ、…