やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

人を相手にするからこそ面白い

スポンサーリンク

この事例は結果的には成功に終わっていますが、それでも成功という結果を得るためには様々な試行錯誤を行なっています。
それは、人の心を掴むということに正解がなく、どれだけ難しいかを如実に語っていると思います。
だからこそ面白いものでもあると思います。

マーケティングの究極の目的の一つは、いかに人の心を掴むかというところにあると思います。
人の心は論理だけではなく感情でも動きます。その感情の不確実さを折り込んで想像し、どこまで顧客の目線に立てるかが勝負なんでしょうね。
その想像力を培うのは知識だけでは無く、これまでの人と関わった経験が物を言うと思います。
そこから標記の事例のような閃きが生まれるのかもしれませんね。