やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

京劇「白蛇伝」を観てきました

スポンサーリンク


© 2015 Nikkei Inc.

初めての京劇鑑賞

地元大阪で中国の京劇が鑑賞できるという話を聞いて、チケットを購入して今日観に行ってきました。
京劇は三国志関羽や宋代の岳飛が題材になっているという話ぐらいしか知らなかったので、観るのを楽しみにしていました。
ちなみに、今回の演目は「白蛇伝」という物語。

聞きしに勝った大立回り

ストーリーは人の女性に化けた蛇の精と人の男性との恋物語だったのですが、京胡などの調べがずっと流れていて、演劇と音楽の両方を楽しむことができました。
途中で戦いのシーンもあったので、活劇も楽しめたのですが、聞きしに勝る大立回りでとても素晴らしかったです。
何度も大きな拍手が起こっていましたし。

意外にコミカルな描写も

古典芸能でもあるので様式美が主体なのかなと思っていた京劇ですが、笑いを取るシーンも随所にあって、意外にコミカルな描写も多かったです。
このコミカルさも、現代まで京劇が支持されている理由の一つかなと思いました。
今度は三国志や楊家将などの武将ものの演目を鑑賞したいと思いました。