やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪は五輪を誘致できなくて却って良かったですね

精神論の世界、ガンバリズムの世界ですね。 合理性や生産性のかけらも無いような気がします。 開催を進める側がこんな体たらくでは、成功できるものも成功しないと思います。 東京に住む人たちがお気の毒だと思います。 この東京の事例を見ていると、大阪は…

何でも観光で済ますこともないですしね

私たちが海外を旅行する時は、よほど無知でなければ旅行先の国の文化を尊重するでしょうし、少なくとも進んで禁忌を破ることはないと思います。 我が国が観光立国を目指している以上は、いわゆる「おもてなし」の精神は必要だとは思いますが、それは我が国の…

鉄道の旅を楽しむきっかけはこのあ〜るのOVAでした

鉄道の旅、特にローカル線の旅を楽しむようになったきっかけは、この究極超人あ〜るのOVAでした。 新幹線などで目的地に早く着くのもいいのですが、のんびりと田園風景を楽しむのもいいなと思えた作品です。 舞台になった飯田線は、ずっと乗ってみたいと…

恒例のマス釣りに行ってきました

なかなか時間調整がつかずに延び延びになっていたのですが、ようやく毎年恒例のマス釣りに行ってきました。 台風が心配でしたが、午前中に行ったのでそれほど影響を受けずに済みました。 To Instagram 行ってきたのは千早川マス釣り場。 大阪府唯一の村であ…

夏はついついビールばかり飲みがちですが

猛暑が続いているので、連日、ビールばかり飲んでいますが、たまには、こういうアルコールもいいかなと思います。 まあ、個人的には家飲みはもっぱら焼酎かウイスキーで、ビールは外で飲むことが多いのですが。 ただ、こういう記事を読むと、若干重さはあり…

債務名義を取得したことが大きいと思います

民事訴訟法第159条の自白の擬制ですね。 民事訴訟法(抄) 第百五十九条 当事者が口頭弁論において相手方の主張した事実を争うことを明らかにしない場合には、その事実を自白したものとみなす。ただし、弁論の全趣旨により、その事実を争ったものと認める…

大学は日大だけではないですしね

文春の記事が事実であれば、日大に自浄能力は無いですね。 まあ、内部はそれで「統制」できるとは思いますが、問題は日大を見る目がどうであるかですね。 毀損したブランドはなかなか回復しませんし、今もブランドを毀損し続けているのならば、そういう目で…

フェイクニュースというよりは伝言ゲームでしょうかねえ

取材を受けたのは事実なようですが、意図と異なった情報が一人歩きしたようですね。 翻訳の手違いか、ラジオ出演者の知識の間違いか、原因は記事だけでは判然としませんが。 伝言ゲームを彷彿とさせます。 5カ国語で否定の文書を出すのは大変だったと思いま…

今年はいつもにも増して暑さがこたえます

猛暑ですね。 今年はいつもにも増して暑さがこたえます。 熱中症が怖いので、今年は毎日長時間エアコンを使っています。 電気代云々などと言ってられないですしね。 ただ、どうしても外出する必要はあるので、その時の対策をどうしようかなとは思います。 十…

中小企業の人手不足には同情の余地はありますが

人材はまず安定した大企業に流れがちなので、中小企業の人手不足には同情の余地はありますが、そもそも、少子高齢化はすでに何十年も前から警鐘が鳴らされていたのは周知の事実です。 それにも関わらず、本来であれば現代において労働力の中心となる団塊ジュ…

大阪日本橋のとんかつ吉兆でロースとんかつ定食を頂きました

連日続く猛暑。 暑さに耐える自信はそこそこあったのですが、今年はさすがにへこたれそうになっています。 そんな時こそ、がっつり食事をとることが肝要と、大阪日本橋界隈で夕食をとることにしました。 当初はラーメンを提案したのですが、嫁さんからは速攻…

何のための東京五輪か?と思いますね

典型的な「お上」からの統制的な発想ですね。 これでは何のために東京五輪をやるのか分からないですね。 首都圏、特に東京都心で仕事や生活をする人たちはお気の毒だと思います。 期間中の業務活動については、別に「お上」からの指図がなくても民間企業はあ…

今後の災害救助活動に役立つといいですね

立派な方だと思いました。 もちろん、危険なので見習ってくださいとはとても言えませんが、災害救助への行動に駆り立てた心情はとても理解できますし、自らの危険を顧みずに行った活動については賞賛されて然るべきだと思います。 今回の救助手法が、今後の…

江戸時代の闕所を彷彿とさせますね

公正な取引の確保は、資本主義国家においては自由経済を保証するためには必ず取り組まなければならないことですが、この欧州連合(EU)のやり方は、そう言った反トラスト的な措置というよりは、我が国の江戸時代に商人に対して行われた闕所を彷彿とさせま…

単なる酒類の販売とは訳が違いますしね

驚きの価格設定だったので、量的にはどんなものかなと興味津々でしたが、中止になったということで実際に試してみることは出来なくなりました。 まあ、酒類そのものの提供は、単なる酒類の販売とは訳が違いますしね。 おそらくは「各所」との調整が必要にな…

悲劇が起きてからでは遅いですしね

昔はエアコン無しで頑張ったという言葉は、単に過去の記憶を美化しているだけに過ぎないと思います。 更に人間は嫌な記憶ほど忘れますしね。 昔を基準にして今の問題に対処するのは、愚の骨頂だと言わざるを得ません。 平均気温の上昇は様々な見方があると思…

iMac内蔵のハードディスクを交換してみました

きっかけは内蔵ハードディスクのSMARTエラー 以前の日記で、iMac内蔵のハードディスクがSMARTエラーになった話を書きました。 その後、iMacをどうしようかと悩んでいたのですが、結局は自力でのハードディスク交換に挑戦してみることにしました。 理由として…

猛暑ですが大阪市内をウロウロと

To Instagram 梅雨が明けた途端の連日の猛暑。 熱中症になりそうですが、それでもついウロウロしてしまいます。 まずは昼までの所用の後、道頓堀近くを散策。 強烈な猛暑でした。 To Instagram その後、嫁さんと合流して大阪駅へ。 時空の広場では「夏祭り」…

あくまでも推測ですが

あくまでも推測ですが、我が国ではそれほど鰻の需要は多くないのではと思います。 土用の丑などのイベントで、スーパーやコンビニエンスストアが販促に乗り出す結果として需要そのものが作られる。 まあ、中国をはじめとする諸外国での需要増加や、その中で…

生國魂神社のいくたま夏祭を見物してきました

嫁さんから生國魂神社の夏祭の話を聞いたので、仕事帰りに行ってみました。 梅雨が明け、これから大阪市内は祭礼が目白押しです。 To Instagram To Instagram 生國魂神社に行く前に、上本町にあるいつものイタリア料理店で夕食にしました。 暑かったので、今…

他社製ですがエアコンを本格的に使う前に試してみようと思います

良い話を聞きました。 他社製ですが、今度試してみようと思います。 自宅は大阪府郊外の高台にあり、南向きで夏は日光が家に入らない構造になっているので、夏の昼間でも扇風機だけで過ごすことが多いです。 どうしても暑い場合は、一室だけにエアコンを設置…

文化の発展に資するために著作権が認められていると思うのですが

もう大昔ですが、MIDIについてのJASRACの騒動をリアルタイムで見ていた身としては、JASRACの行動は、音楽文化の発展にはあまり重きを置いていないと個人的には感じています。 まあ、そもそもが権利者を守るための団体なので、仕方がない面はありますが。 た…

やはり被災地へはお金で支援するのが最優先でしょう

論外ですね。 自ら事故に遭いに行っているようなものでしょう。 一生懸命作業している現地の方々やボランティアの邪魔になるだけでしようし、まさに「百害あって一利なし」ですね。 被災地の事を本気で考えるなら、最優先にすべきなのは日本赤十字社などの信…

5年前から七夕の日の願いはただ一つです

今週のお題「星に願いを」 いきなり本題に入ってもいいのですが、土曜日にせっかく七夕のイベントをいくつか覗いてきたので、まずはそのお話から。 To Instagram まずはあべのハルカスのハルカス300へ。 雨上がりの直後でしたが、結構お客さんは多かったです…

北浜のぶっこ志で牛骨の白湯ラーメンを食べてきました

今回は、北浜にある牛骨ラーメンの店「ぶっこ志」にお邪魔してきました。 場所は大阪メトロ堺筋線北浜駅南側の5番出口から南東へ5分ほどの駅近にあります。 以前紹介した「ぼっこ志」のグループ店のようです。 今回は、煮玉子の牛白湯ラーメンを頂きました。…

一つの区切りですが、問題はこれからですね

一つの区切りがついたというところですね。 まあ、あれだけの犠牲者を出し、社会を混乱させたわけですから、早晩執行されるのは分かりきった話でしたし。 これが欧米なら、イスラム原理主義者への欧米の対応を見ている限りでは、裁判によらず既に逮捕時に射…

洪水の心配はありませんが

久々に避難勧告が出るなど、先日の地震以来、またぞろ地元が騒々しくなっています。 まあ、生駒山の麓なので洪水の心配がないのはありがたいです。 もっとも、土砂崩れは気になりますが、どこに住んでいてもリスクはありますしね。 問題は交通ですね。 個人…

節約志向もあるとは思いますが

私もよくやります。 立ち飲み屋が多いですね。 夕食の代わりではなく、仕事の終わりに一息つけるという気持ちが大きいでしょうか。 この「ちょい飲み」は節約志向も背景にあると思いますが、道端や駅で缶ビールや缶チューハイを片手にという行動の代替にもな…

全ての責任を取るからこその経営者でしょう

呆れて言葉もないとはこの事ですね。 管理職は部下の職務上の行動に全責任を負うことが当たり前のように、社長は社員が取った職務上の行動に全責任を負うのは当たり前の事じゃないでしょうか。 知らないで済むなら、誰もが責任逃れをすることは可能ですね。 …

笑点ではいつも楽しませてもらいました

とうとうこの日がやって来たという感じです。 笑点の司会をされていた時も面白かったのですが、個人的には先代の三遊亭圓楽師匠との掛け合いがとても印象的でした。 大阪の人間なので、落語と言えばまずは上方落語ですが、笑点を観ていなければ江戸落語の面…