やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

「よりによって」他

スポンサーリンク

マコトさん経由で知ったザ・政治家占い、生年月日を入れるだけということで早速やってみました。

で、出た結果が………。
………………よりによって加藤紘一かい。(T_T)
しかも、一番違う政治家は竹中平蔵
「方向音痴のイボイノシシ」という表現は、私を知る人が聞いたら大笑いするだろうなあ。(←はまり過ぎて)

ところで、今朝の日経に、日本の情報・電機大手がデジタル家電のソフトを統一するという記事が出ていました。
しかも、基本ソフトにあの国産OSであるTRONを採用するということ。
まあ日本の家電には、既にTRONが基本ソフトとして多く使われているようですし、今回の発表はその流れを更に加速させるという意味合いが強いような気はします。
ただこの決定を受けて、あの会社はどう出るかでしょうね。幸いアメリカの現政権とあの会社は政治的に近いようですし、いつぞやのように政治的な圧力をかけて潰しにかかるかもしれませんね。
杞憂であればいいんですけどね。

話は変わりますが、同じ日経で、マレーシアのマハティール首相が自党の全ての役職を辞任するという発言を行なって物議を醸したという記事が掲載されていました。
まあおそらくは後継者を選ぶためのパフォーマンスだと思うのですが、それにしても首相になって在位20年以上でしかも76才ですか、この間に我が国の首相は何人交替したんでしょうかねえ?(笑)
まあいずれは引退するにせよ、波乱が無ければいいのですが。東南アジア経済にとって、マレーシアの安定は必要不可欠な要素ですからね。この何年かで、マハティール首相の後世の評価というものが定まるのではないでしょうか。
そう言えば、マハティール首相のアドバイザーにあの大前研一氏が就いていたという記憶があるのですが、今はどうしているのでしょうかね?

最後に、再来週の「利家とまつ」は、とうとうあの本能寺の変ですね。
反町信長がどのように最期を演じるか、今からとても楽しみですし、その後の激動の前田家をあの夫婦がどう乗り切るかも楽しみです。
そう言えば私、今回の大河ドラマを最初からずっと観てますね。
実はここ数年では珍しい話だったりします。(爆)