やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

リセットが効かないのも人生

スポンサーリンク

今日もいろいろとサイト巡りをしていると、団塊Jr.は燃え尽きてますと言う記事を発見。
ちょうど私も、いわゆる団塊Jr.なので、ちょっと文章を読んでいました。

過去の成功体験しか頭にない上司とか言った言葉には、結構うなずける所がありましたね。
ちょっと考えさせられました。
そう言えば、私自身がまだ駆け出しの営業だった頃には、たまたま当たった上司がそんな人間で、何年もの間、精神的に追いつめられて何回も自殺を考えたこともありました。
今ではお笑い草なのですが、そう言う状態から脱出できたのは、結局そう言う狭い世界しか考えられない馬鹿らしさにふと気付いたことでしょうか。死んだって私自身が得をする訳でも無いですからね。どうせ今まで失敗ばかり繰り返してきた人生だから、せめて自分らしく周りに迷惑をかけながら生きて行こうと開き直れたのも大きいです。
それがちょうど、このサイトを開く時期ぐらいですね。その後、そこから様々な繋がりができて行って、今では顔まで出すようになりました。
まあ、ネットについては様々な意見がありますが、少なくとも私にとっては、サイトを通じて広がったこの繋がりが、人生におけるささやかな財産の一つではあります。

私はどう生きたいか。
そうですね、例えるなら辺境警備に出てくるサウル・カダフのような不良中年になりたいとは思っています。
作品中の言葉を引用するなら、いつまでも悟ったりせずにじたばた生きたいですし、辛いことも嬉しいことと同じように記憶に留めたい。
長いか短いかは分からない私の人生ですが、どんなに意に沿わないことがあったとしても、飄々と生きてみたいですね。
どうせ、リセットが効かない人生なのだから。

………まあ、そんな生き方ができればいいのですけどね。(^_^;)