やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

そろそろ買い替え時か

スポンサーリンク

Macは折に触れて買い替えたりしていたのですが、オーディオ関係はここ10年近く全く買い替えてないのでそろそろ頃合かななんて考えてます。
今使っているコンポはパイオニアのPrivateという当時AVコンポなどと呼ばれていたもので、一ヶ月分のアルバイト代をつぎこんだだけあって、LDプレーヤーまで装備されていた代物だったんですが、今じゃLDなんて使いませんしね、CDもMacで再生する(と言うか、Macリッピングしてハードディスクに取り込む)ので、AMチュ−ナーとイコライザー以外は全然使っていない状態が続いています。
何よりも、Macとはアナログな接続しか行なっていないので、音質的にもちょっと難がありますし、ここらで徐々に買い替えをしたいなあと思ったりしています。

で、接続はやっぱりオプティカル接続が対ノイズ的には良さげだからアンプもそれに対応したものが必要だなあと思ったり、ヘッドホンのコードも鬱陶しいのでやっぱコードレスが欲しいけど、それならいっその事サラウンドに対応したヘッドホンにしたいなと思ったり、Macの入出力もオプティカル接続に対応したものにしたいと思ったり。
とまあ、そんな事を考えながら、パイオニアローランドのサイトを色々と眺めていたのですが。
………結論は、やっぱ先立つものでしょと言うわけで。(汗)
まあ、一気に買う財力なんか無いので、一年ぐらいかけて徐々に購入していこうかなと。