やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

これで後戻りは出来ませんね

スポンサーリンク

昨日の官報で、ウチの町の編入総務省告示が掲載されてました。
編入日は来年の二月一日。
これで両自治体の議会の議決、府議会の議決と府知事の認可、そして総務大臣の告示という合併への一連の手続が完了しました。
久しぶりに住所変更の案内を出さないといけないかなと。(年賀状と一緒に出す方が早いですか)

まあ、この合併については私自身は消極的賛成なので、今さら是非を云々するつもりはありませんが。
せめて住民投票ぐらいはやっても良かったんじゃないかと思いますけどね。町が無くなるという重要事項ですし。
いくら町長や議員さんが民意を代表していると法的に決まってるとしても、無投票当選でなった町長と議員さんがどこまで民意を代表しているかというとどうしても?がつきますしね。
ま、決まった事ですから、新市に移行した後のこの人たちの身の振り方はしっかりと見ておこうとは思いますけどね。