やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

あとはノスタルジーの問題だけなんじゃないかと

スポンサーリンク

見出しを見た時は、まだまだ「物質」を所有したいという人が多いのかな〜と思ったりしたのですが。
………サンプル数が少ないですね。
これだけでは、偏りの可能性が大いにあるので、これが世間一般の認識だと思うのはちょっと早計かなと思いました。

まあ、まだまだCDを読み込ませてMacやPCなどで音楽を聞くという事もしたことが無いという人も多いでしょうしね。ダウンロードで音楽を手に入れるというのに抵抗感を持つ人も意外に多いかもしれませんけども。
ただ、「物質」で部屋を占領されずに済むという利点もありますしね。歌詞カード一つをとってもアートワークなどで対応できるでしょうし。
この辺りの利点が認識されれば、意外に自然な流れでダウンロードで音楽を買うのが常識になってしまうかもしれませんね。かつてのレコードからCD、ビデオ・LDからDVDへの移行のように。