やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

言い訳としてナショナリズムが使われるのはいつの時代も一緒ですね

スポンサーリンク

Xbox 360と日本のナショナリズム
デザイン家電ガイドのコラムより。

Xbox360iPodに対する日本の消費者の異なる反応に言及したのは、まさに正鵠(せいこく)を射た意見だと思いました。
ただまあ、Xbox360については、製品性能が劣っていたというよりは、売れ筋のリサーチを怠ったツケが回ってきたという方が正しいかなと思います。確かにマイクロソフトは世界的な企業ですし、世界的な視野でマーケティングを考えるのは、企業のあり方としては正しい態度だと思うのですが。独自の世界で急速に発展した上に、飽きやすい消費者たちを相手に揉まれ続けてきた日本のゲーム市場というものを考えると、世界標準なマーケティングという型だけで当てはめるのは、かなり無理があったんじゃないかと思います。
この辺りにマイクロソフトも早く気がつけばいいと思うのですが。

ですが、敗因として日本人の排他性をやり玉に上げた一部のアメリカ人の主張には思わず笑ってしまいました。
もちろん、全てのアメリカ人がそんな訳では無いとは思いますけども。
ただ、いつの時代、どんな場所においても、自分が負けている理由を異邦人やマイノリティに押し付ける輩は結構いるものだと、つくづく感じてしまいました。
負けるのが嫌ならば、努力すればいいという発想が何故出来ないのかが本当に不思議ですな。