やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

対抗する相手さえ間違えなければ良いと個人的には思います

スポンサーリンク

ようやく一連の流れを時系列でまとめた記事が出てきたので助かりました。
ただ本来は、マスメディアがこのような記事を書くべきだとは思いますけどね。
もっとも、単に私自身が記事を見落としているだけなのかもしれませんが。

今回の措置は韓国政府との信頼関係が失われたから実施するもので、新たな規制ではないことを強調するべきでしょうね。
また、徴用工問題とは無縁であると我が国政府は言っていますが、むしろ、徴用工問題も含めた「文在寅政権の外交姿勢に信頼が置けない」ということを、我が国はより世界や韓国国民にアピールすべきだと個人的には思います。

韓国側、というよりは文在寅政権の反応を見ていると、今回の我が国の措置を奇貨に、更に韓国国内向けに反日感情を煽っているように見受けられます。その理由は明白で、自身の経済政策の失敗で支持率が落ちている状況をカバーするためにその道を進むしかないのでしょう。
韓国の歴代政権がとってきた使い古された手段ですが、それだけに一定数の韓国国民には効果があるのだと思います。

ともかく対抗すべきなのは文在寅政権であって韓国国民ではないこと、韓国以外の諸外国に我が国の立場をアピールすること、この2点が堅持されればそれほど我が国に不利にはならないとは思います。
個人的には我が国の「次の一手」が気になるところではありますが、その辺りは今後の我が国政府の対応を見てみたいと思います。