やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

活火山と温泉との相関にまた違う答えが出た感じですね

スポンサーリンク

一般的には活火山と温泉とに相関があるイメージだったのですが、確かに有馬温泉や白浜温泉などを抱える関西には活火山がありませんしね。
その謎に一定の答えが今回出されたようです。

論旨は上記の記事を読んで頂ければと思いますが、温泉が生成される理由とマグマが発生して活火山が形成される理由の双方が両立できる理屈だったので、非常に興味深かったです。
火山のメカニズムの解明にも繋がりそうで、これから面白い発見が続くかもしれないですね。

温泉と言えば。
今年はコロナ禍で、温泉どころか旅行にも行けなくなっているので、そろそろどこかに行きたいなと思っています。
行楽の秋ですしね。
何とかこのままコロナ禍が収束してくれればなあと思っています。

温泉のイメージ