やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

特別お題「はてなブロガーに10の質問」への回答

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211020232647p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年おめでとうございます。
せっかくの特別お題ですので、私もこの10年を振り返りがてら回答してみたいと思います。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名はベタですが「やねしんの日記」を縮めたものです。
ハンドルネームは、パソコン通信NIFTY-Serve時代にラジオ番組で使っていたラジオネームを短縮して使い始めたのがきっかけです。
今ではこのハンドルネームの方が定着しました。

はてなブログを始めたきっかけは?

レンタルサーバーやWordPressなどのCMSのメンテナンスが面倒だったのと、保守費用を抑えたかったこともあり2013年にはてなブログへ移行しました。
はてなブログからCMSへ移行するユーザーは多いでしょうが、私の場合は逆ですね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

昨年に公開して以来、コンスタントにアクセスがある上記の記事です。
やはり、このような自分で調べて書いた記事はアクセスが多いですね。
公私共に忙しくじっくりと思考する時間が取れないので、なかなかこのような記事は書けませんが、年に一度ぐらいはコンスタントに書いてみたいなとは思っています。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

日記と銘打っているだけに、一応、毎日書くようにはしているので………。
ただ、ネット上の記事を読んだ時にふと考えたことは書きたくなります。
だからこそ、この日記は特定の分野に拘らないようにしています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今のところは無いですね。
基本的にストックを置く余裕が無いので、いつも自転車操業です。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。
読み返すことで当時私自身がどのように考えていたかを振り返ることが出来ますしね。
ただ、今もそうですが、昔の文章の拙さに恥ずかしくなることは多いです。

好きなはてなブロガーは?

この日記を読んで頂いている皆さんですね。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもお世話になってます。
本格的に使い始めて8年ほどですが、使い勝手には満足しています。
後は出先で記事を推敲することが多いので、iPhoneアプリの機能向上が図られればなお良いと思います。

10年前は何してた?

独身で公私共に目の前のことを頑張るだけで精一杯でした。
今も根本は変わらないですが、結婚をして、生き方に余裕を持つようになってからは、少しだけですが前向きになれたかなとは思っています。

この10年を一言でまとめると?

激動の10年でした。
特に結婚したことが大きかったです。
結婚については様々な意見があるでしょうが、少なくとも私にとってはプラスに働いたと思います。
精神的には余裕も出来ましたので、これからはゆっくりとしたいなと思っています。