やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

身近なもので「買ってよかった」と思えた一年でした

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211226174746p:plain

今週のお題「買ってよかった2021」

振り返ってみれば今年は大きな買い物はしなかったですね。
もともとiMacの買い換えに備えていたのですが、待っていた27インチなiMacが発売されなかったのでこちらは来年に持ち越しです。
ただ、周辺機器やコロナ禍ならではのものなど身近なもので「買ってよかった」と思えた一年でした。

Apple「AirTag」

今年購入した唯一のApple製品がこのAirTagでした。
試しに一個だけ購入して長財布の中に入れていますが、思ったよりも使い勝手は良いですね。
少し離れただけでも反応するため、かえって緊張感が持てるのが良いです。
また、自宅などの安全な場所を除外する設定も可能なので、柔軟な使い方が出来るのも良いですね。

ロジクール「ワイヤレストラックボール ERGO M575」

iMacでは購入時からずっと付属のMighty Mouseを使ってきましたが、ラックのデーブルが狭いことや特にSafariなどで地図を見る際の挙動に不満があったので、思い切ってトラックボールを購入しました。
使い始めて半年以上経ちましたが、細かい場所にカーソルを合わせるのにも慣れて今では便利に使っています。
次の新しいiMacでも引き続き使っていきたいと思います。

ソフト99「くり返し使えるメガネのくもり止めクロス」

コロナ禍でのマスク生活が長くなり、眼鏡を常用している身としてはくもり止めをどうするかが悩みの種でした。初めはジェルタイプのくもり止めをいくつか試してみたのですが、どうしても塗りにムラが出るために視界が歪むことがあり、結構ストレスになっていました。
そのような中で常用するようになったのが、このくもり止めクロスでした。
クロスタイプなので当然ながら眼鏡の表面にムラが出ませんし、何度も繰り返し使えるのでコストパフォーマンスが高いです。
もちろんジェルタイプに比べればくもり止めの効果は弱いですが、通勤を除いてはほとんど屋内にいることが多いので個人的には問題ないです。
何よりもラーメンを食べる際に視界がくもらないのが良いですね。

記事を書いているうちに思ったのは、物を買ってよかったと考えることができるのは、それだけ生活を良くしようと自分自身が考えていることの裏返しなのだろうということでした。
そのように考えると、来年こそは多くの物を紹介することができればと思いました。
また、そのような物に多く巡り合える一年であってほしいとも思いますね。