やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

日帰りで京都観光を楽しんできました

スポンサーリンク

急きょ休みが取れたので、日帰りで京都観光に行ってきました。
観光と言っても、JR京都駅周辺をぶらぶらしていただけですが。
ただ、いずれも初めて行ったところだったので、京都には何度も行っていますが思ったよりも新鮮さは感じました。

京都へはいつも、京橋から京阪電車に乗って向かいます。
運賃の安さもさることながら、追加料金を支払わずに特急の座席でゆったりとできるのが良いんですよね。
今回は快速特急洛楽で七条駅へ向かい、そこから徒歩でJR京都駅へ向かいました。

京都タワー

京都タワー
To Instagram

JR京都駅で昼食を取った後、ペアチケットをもらっていたので、まずはJR京都駅前にある京都タワーへ。
思ったよりも京都市内各地の名所を高い所から見ることができたので良かったです。
無料の望遠鏡で清水寺を間近で見ることができましたが、平日にも関わらず多くの観光客が。
当分は京都の有名な観光名所には訪ねづらいかなと思いました。

東本願寺
To Instagram

京都タワー近くにある東本願寺の大伽藍も間近で見ることができました。
さすがは真宗大谷派の総本山だけあって堂々たる構えでした。


東寺(教王護国寺

東寺の金堂
To Instagram

京都タワーを出て軽食を取った後、今度は東寺(教王護国寺)へ。
JR京都駅から徒歩で向かいましたが、思ったよりも時間がかかりました。

南大門から金堂を撮影。
金堂は東寺創建以来の本堂ですが、創建時の建物は室町時代に消失。現在の金堂は豊臣秀頼の寄進により1603年に再建されたものだそうです。

修行大師像
To Instagram

南大門の脇には、真言宗の宗祖である弘法大師の像がありました。
修行大師像として知られている像ですね。

東寺の五重塔
To Instagram

内部も見たかったのですが、時間の都合上、外から歴史的建造物を眺めるだけに。
こちらは有名な五重塔ですね。
内部が公開されていたそうで、かえすがえす残念でした。

日帰りだったのと通勤時間帯を避けたこともあり短時間の京都観光でしたが、いずれも今まで行ったことがないところばかりだったので行けて良かったです。
そう考えると京都の名所でまだ行ったことがないところはまだまだたくさんありますね。
住んでいる大阪から近いので、いつでも行けると考えていることはあるのかもしれませんが、コロナ禍が落ち着いたら様々な名所に行ってみたいなとは思います。