やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大神神社二の鳥居前の福神堂で三輪そうめんをいただきました

スポンサーリンク

今日は日帰りで奈良県桜井市にある大神神社に行ってきました。
二の鳥居前に着いた頃には正午を過ぎていたので、参詣前にまずは腹ごしらえと周辺を見ていると、門前で三輪そうめんの店を発見。
休日のお昼ということでさすがに順番待ちでしたが、しばらくすると店に入ることができました。

福神堂の柿の葉寿司
To Instagram

まずはせっかく奈良にやって来たということで奈良名物の柿の葉寿司を注文。
具はすべて鯖でしたが、久しぶりに食べる柿の葉寿司は美味しかったです。

福神堂の親子丼セット
To Instagram

最初はそうめん単品も考えたのですが、しっかり食べたいということで今回は親子丼セットにしました。
親子丼とミニそうめんのセットで、そうめんはにゅうめんかぶっかけそうめんを選択できます。
寒くなったのでにゅうめんにしようかなと思いましたが、考えてみると今年は一度もそうめんを食べていなかったので、あえてぶっかけそうめんにしてみました。
そうめんはもちろん三輪そうめんでしたが、普段食べるそうめんよりもさらに細くしかも食べごたえがあるそうめんでとても美味しかったです。

今度は夏に冷やしそうめんをいただきたいと思いました。
大神神社二の鳥居の門前にある店なので、また大神神社に参詣する際には訪れたいと思います。

福神堂


関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 三輪駅