やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

企業こそが悪質なデマと徹底的に戦うべきですね

スポンサーリンク

根拠のない情報でも不安をあおるものであれば本当ではないかと疑いを持つのが人の心理ですし。
そしてそれこそがデマを発信する側の目的ですね。
他者から与えられる情報を信じて疑わない人がSNSの世界に一定数いる以上、悪質なデマが拡散する状況はこれからも残念ながら続くでしょう。

この状況を抑止するためには、悪質なデマを発信する人物に法的制裁や経済的制裁を与えるしかないと思います。
法的制裁は刑事裁判に持ち込むまでの立証が大変ですし、一個人が経済的制裁を求めて訴訟を提起するのも訴訟費用や拘束される時間の壁などがあります。
しかし、企業であればそう言った壁を乗り越えられるだろうと思います。

むしろ、企業こそが悪質なデマと徹底的に戦うべきだと思います。
風説の流布であわよくば小金を稼いだとしても、それをはるかに上回る経済的制裁が課せられるとすれば、大きな抑止力になるでしょうし。
今後の雪印メグミルクの行動に期待したいですね。