やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

キダ・タロー氏死去

スポンサーリンク

90歳を超えていたのでさすがにいつかはと思っていましたが。
それでも寂しいです。
地元大阪では馴染みの音楽家で、非常に親しみが持てる音楽家の一人でした。

かに道楽

かに道楽

  • デュークエイセス
  • J-Pop
  • ¥255

多作でも有名な方でしたが、その一曲一曲が軽妙で遊び心に富んでいたのが特徴だったように思います。
CMソングで印象に残っているのはかに道楽ですね。
道頓堀の店の前を通ると必ずこの曲が思い浮かびました。

他にはこの日本海味噌も印象的でした。
この曲のおかげで、子供心に味噌と言えば日本海味噌と刷り込まれましたね。(笑)

バラエティー生活笑百科

バラエティー生活笑百科

  • サテンドール
  • J-Pop
  • ¥255

後はテレビ番組のテーマソングですね。
中でも生活笑百科はよく覚えています。
ほのぼのとした雰囲気の曲が好きでした。

キダ・タロー氏の曲を挙げればキリがありませんが、それだけ氏の曲が子供の頃から身近だった証左なのかもしれません。
あの世でもまた楽しい音楽を紡いでほしいですね。