やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決して真似をしない方が身のためだと思います

ドライアイス爆弾 前日に続いて海外ボツ!Newsより。 気体の急速な膨張である爆発を引き起こすものが爆弾であるという定義をすれば、このペットボトルの詰め物でも立派な爆弾なわけですが。音は派手ですが、威力はどこまであるかが良く解らないですね。 です…

警察組織が身内への批判を許さないのは洋の東西を問わないですが

ぼったくりを「ぼったくり」といってどこが悪い! 海外ボツ!Newsより。 ………まあ、運が悪かったとしか言い様が無いのですが、警察当局の対応も大人げないですね。 標識の件と言い、何のために警察組織が存在しているのかを履き違えてるんじゃないかと思いま…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#12 「Guerrillas in the Jungle」

今回のブラック・ラグーンはとうとう最終話。 ………あんまり最終話という感じがしねえな。 経緯はどうであれ、故国を出たもの同士の母国語による会話。 故国に対する感傷があったかどうかは解りませんが、同じように外国で「危ない仕事」に就いているという事…

mixiミュージック

一般ユーザーにも開放されたので、私も使ってみました。 ………………。 ちょっと微妙かな? 何よりも、iPodで聴いた曲が反映されないのが辛いですね。 で、そのiPodで聴いた曲も反映されるのが、このLast.fmですが。 難点は外国語がデフォルトなところで、ちょっ…

W-ZERO3用縦型クレードル

………これを待ってたんですけどね〜。○| ̄|_ 待ちきれずに横型のクレードルを購入したのですが、やっぱ使いにくいですしね。 クレードルに置いたままで操作をすることもありますし。 ………まあ、運が無かったと諦めますか。

薬師寺涼子の怪奇事件簿・第5巻

薬師寺涼子の怪奇事件簿(5)posted with ヨメレバ垣野内成美/田中芳樹 講談社 2006年06月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 同名の小説シリーズのコミック化。 しかも、あの巴里・妖都変の後半ということでとても期待し…

もう一つドライブドアを買わないといけないか………

またまた録画用のハードディスクの容量が危機的状況になったので、差し替え用のハードディスクを購入。 と言っても、単なる交換なので200ギガほどしか容量が増やせないのですが。 これではまたまたまた危機に陥るのは時間の問題かと。 ………ドライブドア、…

姫路へ

法事があったので、ちょっと姫路まで車を飛ばしていました。 それにしても山陽道と中国道とが直結して随分経つのですが、本当に便利になりました。 昔、親に連れられて姫路に行った時は、中国道から播但道を使うか海岸沿いの道路を走るかで、結構時間がかか…

爆発していたら映画のバックドラフトみたいになってたんでしょうか

泥酔男、アクセル踏みっぱなしでエンジン爆発寸前! 海外ボツ!Newsより。 爆発寸前の車に燃料たっぷりのガソリンスタンドですか。 さすがに火薬庫ほどでは無いでしょうが、爆発で引火したら凄い事になってたでしょうね。 酔っ払いは自業自得だったでしょう…

CaptyTV Universalを二台予約

ピクセラ、マルチ視聴・録画に対応した、Macintosh用新テレビキャプチャーボックス「CaptyTV Universal」を発売 鷹澤遊戯場経由、株式会社ピクセラ--news --より。 同様の記事が書かれたピクセルからのメールがウチ宛に来ていて、しかも先行予約をするという…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#11 「Lock'n Load Revolution」

うわ、先週の話数を間違えてたよ。 と言う訳で、さっさと訂正しておきました。今回のブラック・ラグーンが第11話です。 原作と話数が入れ替わりまくりなので、「誰、こいつ?」みたいな感じになってしまってる三合会の張さんですが。 ………やっぱ、すげー格…

アップルストア札幌

アップルストア札幌、6月24日にオープン アップル - ホットニュースより。 げ、よりによって今週の土曜日かいな。 きっちり法事が入ってしまってるし。○| ̄|_ マイルも貯まっていて札幌まで往復無料で飛行機で行けるので、行く気は満々だったのですけど…

いたずらな殺生は戒められるべきでしょうが………

捕鯨禁止批判の宣言採択・IWC、82年の決定以来初 NIKKEI NETより。 ようやく、一方に傾いていた天秤が再び動き出したというところでしょうか。 まあ、永遠に保護され続けていたら数量も増え、生態系に対する影響が甚大なものになるのは想像力を働かせれば…

Milk cafe

日本橋Blogで紹介されていたので、昼飯がてら大阪・日本橋のMilk cafeへ行ってみました。 休みの時でも12時開店と遅めなのですが、どうやら夕方がメインのお店のようですね。 で、早速入ってみたのですが、ちょうど阪堺線でチンチン電車を貸し切ってのメイ…

タイヤとワイパーブレードを交換

購入してはいるものの、休みの時ぐらいしか乗る機会が無い愛車のランヘボ号ですが、たった4万キロ超しか乗っていなくてもさすがに購入してから9年も経つとタイヤ回りとかが不安になってきたので、タイヤと、前から換えようと思っていたワイパーブレードの…

人前で化粧は娼婦のサイン

人前で化粧は娼婦のサイン だめにうす経由、魅雪のお部屋より。 へえ。 郷に入り手は郷に従えというとこでしょうか。 まあこの事に限らず、海外に行く前に、行く国の基本的な決まり事や常識、タブーなどを予習すらせずに酷い目に遭うのは、正に自業自得だと…

ご当地の踏み絵

ここでもちろん大阪人を見てみたのですが。 ………あるあるあるあるある!! しかしまあ、これだけ沢山よく思いつくなあと思ったり。 これだけあったら話のネタには出来そうですね。

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#10 「The Unstoppable Chambermaid」

どうやら、1クールで終わりそうな感じのブラック・ラグーン。 で、落とし所のエピソードは何になるんでしょうか。 殺人ロボよりもおっかないロベルタと、ようやく復活したレヴィ。 この二人が戦っているだけで爆風が吹き荒れるような気がするんですが。 そ…

最近の夜行バスは値段も質も良くなりましたねえ

夜行高速バス 東京〜大阪間に輸送能力倍の2階建て運行 Yahoo!ニュースより。 うわ、片道四千円台ですか。 昔は東京に行くのに良く利用していたのですが、当時は一万円ぐらいかかっていたので、少しの差だったら飛行機や新幹線を使う方がましと、最近は全然…

つまりは著作権管理団体が音楽家を守っているというのは幻想なわけですね

この記事の中で触れられている、会社を通すだけで半分の儲けが取られるというのは、正に官僚の天下り団体の利益のかすめ取りと同じような構造だと思いました。 はっきり言って、この音楽著作権の問題はマスコミ、特にマスメディアではほとんど取り上げられま…

コミコミ10

このはぎやまさかげさんのサイトを読んでて無性にハルヒ本が欲しくなったので、このコミコミ10に行ってきたのですが、さすがに大手だけあってあっという間に売り切れになってました。 スゴ。 で、午後から家に来客の予定があったので、そのまま帰宅する羽…

メモリを売却

後から2ギガのメモリを買って、もともとのメモリが不要になったので、ソフマップでメモリを売ってきました。 512メガ2枚で、しめて3,300円。 ………まあ、捨てるよりはマシですしね。 とりあえずはポイントをどんどんプールして、サーバー用のMac miniを購…

あれは潔いというよりは計算ずくの行動ですな

村上さんの最後の戯言 Big River not Small Riverより。 この記事の意見に強く同意ですね。 数日前に触れた話題ですが。どうも「潔い」などという意見も出てるようなので、敢えて再び書いてみる事にしました。 先の記事でeisaku35さんも疑問符をつけています…

睡眠時間はどのくらいとればいいのでしょうか?

睡眠不足で3兆4000億円の経済損失・日大教授が試算 NIKKEI NETより。 確かに、さすがに最近は夜更かしが出来ない身体になりつつあります。 と言うか、昼間は自転車で全力疾走する仕事なので、睡眠不足だと確実に身体の調子に影響が出るんですよね。 これで…

BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)#09 「Maid to Kill」

………ずいぶんとアニメの感想を書かないままにしてました。 まあ、記事を書くスペースは空けているので、後から埋めようとは思っているのですが。 とりあえず、リハビリの第一弾はブラック・ラグーンから。 銃をぶっ放すメイドさんが出てくる作品は意外と結構…

ちょっと前に買ったところだったのに、と一瞬思ったのですが

IT

ちょっと前にDDを買った私は、表題を見てなに〜!と思ってしまったのですが。 よくよく見ると、新契約をすればキャッシュバックがあるみたいですね。 慌てて損したよ。 ただ、DDのサイトを見てみると、インテルMac対応のユーティリティが出てたみたいですね…

結局はかつてのバブルの喜劇を繰り返そうとしていただけだったのでしょうか

もう既に各所で大々的に取り上げられているので、今さら書く事は少ないのですが。 今にして思えば、グリーンメーラーとして村上氏を見てみれば、様々な買収劇で彼がとった行動に整合性が出てくるかなという気はしてきした。 そして堀江氏も。 以前に彼らを時…

「女医ハック」ベータバージョン、ついに公開

紹介が遅くなったのですが、ついに、いよいよ、ようやく、やっと、それからえーと………。 ………とにかく、三年超の年月をかけて開発されてきた持ち込みカラオケシステム「女医ハック」のベータバージョンが満を持して公開されました。 まずは開発者のNihondoこと…

迷信だと笑い飛ばす気になれない事例

霊媒師が呼び出した被害者の霊の証言で無罪に! 海外ボツ!Newsより。 一瞬、目を疑いましたよ。 評決をした陪審員たちにも呆れますが、このような事態を許した検察の怠慢も責められるべきでしょうね。 まあ、上級審では判決がくつがえるとは思いますが。

放置駐車一掃は大歓迎ですが

違法駐車の確認、民間委託がスタート 1578人出動 asahi.comより。 いよいよ違法駐車の取り締まりが厳しくなるなと思っていたのですが、大阪府警のガイドラインを見てみると、大阪府下はまだ大阪市内だけの運用のようですね。 まあ、周辺の都市部へ運用が…