やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブズとゲイツのランデブー

ちっ、期待していた非難の応酬合戦にはならなかったか。(笑) まあ、さすがに二人とも年を重ねてますしね。実は、お互いの力量を最も理解しているのもまた彼ら自身なのかもしれないとは思いました。 非難の応酬も楽しいのですが、こういう普段とは違ったや…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #09 「たいせつなこと」

まだ解らないのかと言いたいところですが、まだまだ若すぎるティアナに察しろというのは無理な話かもしれません。 大人でも、こう言った局面で理解出来る人は少ないでしょうし。 そんな中でシグナムが取った行動はナイスだったと思います。 こういうのを見て…

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2007

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2007 ゲーム音楽好きとしてはとても行きたかったのですが、やはりと言うか案の定と言うか、別件のセミナーと重なってしまったために泣く泣く諦めました。 ………とりあえずは目の前の課題を早く片付けないとねえ。 少なくとも8…

好きな音楽が公共の場で流れる嬉しさ

私の場合は、Dタイプで矢部野彦麿のようにニヤリとする程度かな。 ………相当引かれそうですが。(笑) ですが、別にアニソンに限らず、好きな音楽が公共の場で流れると嬉しくなるのは自然な反応なんじゃないかと思いますけどね。 それがポップスであろうが、…

K-G.2 PV

K-G.2 キディ・グレイド2 パイロット映像 PV/DVD/KABA-2801posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 遅くなったのですが、キディ・グレイド2のパイロット映像が発売されていたので購入。 ………もう、ブランとメアリーアンが映像化されて…

「太陽」を手に入れつつある人類

大学の実験レベルぐらいでしか語られなかった核融合発電が、いよいよ実用化に向けて動き出すみたいで、はたから見ていてとてもワクワクします。 しかし、こうして考えてみると、科学の進歩に夢を託せる時代であるというのは本当に嬉しいことですね。 これか…

確かに憲法改正のハードルは厳しいかなと思います

確かに民主党の支持が無ければ、憲法第96条に定められた「各議院での3分の2以上の賛成による憲法改正の発議」は難しいでしょうね。 根拠は参議院です。 今度の参議院議員選挙で、政権与党(自民党・公明党)は133議席中、実に76議席が改選の対象に…

傲慢さに気付くことの難しさ

謙虚さというものは形式ではなく内面的なものだという宋さんの意見は、全くもってその通りだと思いました。 まあ、そう頭ではわかっていても、自分自身の傲慢さに気付きにくいところが一番の問題かもしれませんけどね。 そう言う意味では、常に自省をする姿…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #08 「願い、ふたりで」

結構な挫折を味わったティアナ。 ただ、飲み込みが悪い娘では無いとは思ってたので、このなのはのアドバイスを一区切りに精神的な再建を果たすかなと思ったのですが………。 ………全然、理解出来ていないですね。(汗) ただ、ティアナがこれまで歩んできた道を見…

ディスプレイ品質「だけ」が問題なんですね

事前にディスプレイ品質が正しく伝えられていれば、この人たちはMacBookを買わなかったのでしょうか? 何よりも理解出来ないのが、そのディスプレイ品質の宣伝が虚偽だったとして、それがどんな不利益を彼らにもたらしたかですね。 まあ、訴訟社会らしいアメ…

社会の利益に合致しない権利は、ただの利権でしか無いのではないでしょうか?

著作権法の非親告罪化とだけ書かれるとピンと来ないかもしれませんが。 要は、警察や検察が著作権法違反だと判断すれば誰もが逮捕されるという事です。 これがもし実際に行われると、これまで以上に強烈な粛清の嵐が我が国の文化上に吹き荒れるようになるの…

「堺ブランドのアクオス」などが出てくるのかな?

シャープ、堺に液晶新工場・亀山に続く拠点に(NIKKEI NET) シャープ:堺に最新鋭液晶工場 亀山上回る規模(毎日インタラクティブ) シャープが堺に世界最大の液晶パネル工場建設へ(YOMIURI ONLINE) シャープ、堺市に世界最大の液晶工場(Sankei Web) シ…

お酢専用ロボット

お酢専用ロボットというネーミングに似合わないこの雄姿が何とも………。 ですが、こんな無駄な格好良さは嫌いじゃないですね。 実物がどこで見れるかが楽しみです。

アンインストールのPV

ぼくらののオープニングテーマ、アンインストールのPVが公開されていました。 石川智晶さんって誰?と疑問符をつける方でも、アニメを見ている方ならばSee-Sawのボーカルの人と言えばわかるかもしれません。 最近ではシムーンのオープニングテーマ「美しけれ…

使えば使うほど処理速度が遅く感じられる法則

まあ、究極のスピードアップ法は、言うまでも無く買い替えるでしょうが。(汗) ………一度だけでいいですから、そんな豪気な言葉を吐いてみたいものです。 ただ、購入当初は速く感じた処理スピードが、時が経つごとに遅く感じられるのは何ででしょうねえ? は…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #07 「ホテル・アグスタ」

今回のミッションは副隊長以下が中心。 そんな訳で、幹部三人は優雅な出で立ちではあるのですが。 ただ、はやてはともかく、前線から離れての指揮というのはなのはとフェイトの場合は珍しいかなと思ったり。 やりにくそうな感じに見えるのは気のせいかな? …

准将と聞くと、ついヤン・ウェンリーを思い出してしまいますが

自衛隊、11年度メド「准将」新設へ・他国と階級そろえる NIKKEI NETより。 確かに、対外的には幕僚長たる将が大将相当、将が中将相当、そして将補が少将相当となっていたわけですが、外国で言う准将相当の地位は空白だったわけで、海外との釣り合いは取れる…

nowaのアカウントを取得

IT

やねノワ と言うわけで、知り合いから招待を受けたので、nowaのアカウントを取得しました。 使い道は色々と模索中。 と言うか、そろそろアカウントの一覧を作る必要が出てきたかなと思ったり。

New Sounds In Brass

何気なくiTunes Storeをいろいろと見ていると、吹奏楽にたずさわっていた人なら知らない人はいないという、あのNew Sounds In Brassのアルバムがいろいろと引っ掛かってきたのでビックリしてしまいました。 まあ、iTunes Storeで購入できるのは21世紀に入…

同級生の結婚式へ

大学時代の同級生の結婚式のために京都まで出かけてきました。 ひょっとしたら同期の出席は私だけかな?と思っていたのですが、結構な人数が集まってきたので仰天。 今まで経験した中では一番多い人数だったんじゃないかな? 何はともあれ、本当に幸せそうな…

ごみ収集車の値段

中古のごみ収集車 ネット競売で129万円 asahi.comより。 オークションでもこんな値段が付くぐらいですから、新車の値段は相当なもんだろうと推測。 特殊な用途の車両ですしねえ。 ああ、それでしたらバキューム車の方がもっと高いのかもしれませんね。 下…

市有地だったとは知らなかった

大阪・道頓堀の人気店「大たこ」、市と土地バトル asahi.comより。 大阪で女医ハックをやる店の真向かいにあるので、結構繁盛してるんだな〜と思いながら見てたのですが………市有地を事実上占有してたんですな。 まあ、最初は屋台から始めて、長い年月が経った…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #06 「進展」

副隊長ヴィータがようやく、隊員たちの前に登場。 期待を裏切らないシゴきっぷりを満喫出来ました。 ですが、ヴィータはサブリーダーというよりは特務曹長のような最先任下士官にしか見えませんね。 どう考えても将校という柄では無さそうです。(汗) いよ…

Blood Queen

BLOOD QUEEN/CDシングル(12cm)/LACM-4366posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 美郷さんの曲ということで期待していたのですが。 良い曲なのですが、今までの曲に比べると少しだけインパクトに欠けるかなと感じました。 まあ、…

つないでイーサ

無線LANのアクセスポイントは増えてきたものの、どうしても電波を補足できない場所もあるので、このような機器は重宝しそうですね。 後はW-SIM本体のスピードアップかな? せめて無線LAN並みのスピードが出るといいんですけどね。

鉄カフェ

asahi.com:コーヒー飲みながら鉄道模型 「鉄カフェ」、大阪で人気 asahi.comより。 Tera-Stationという名前の「鉄カフェ」だそうですが、場所が寺田町にあると知ってビックリ。モロに通勤途上ですね。 毎日、側を通っているので、時間が出来たら遊びに行っ…

伊州・江州紀行

ここの所、全然車を動かしていなかったのと、適当にストレスを発散させたくなったので、ちょっと近くまでドライブに行ってきました。 目指すは伊賀上野。 よく名阪国道は利用していたので、そばは何回も通ってはいたのですが、目的地として行くのは久しぶり…

ウェブリングを削除

ウェブリング・ジャパン サービスの終了について と言うわけで、ウェブリングサービス自体が停止してしまいましたので、ウェブリングを削除しました。 まあ、最近はほとんど交流もありませんでしたし、サイト同士の交流でしたら他にもいろいろな手段がありま…

アップルと環境問題

社会的責任の遂行は現代企業の本質の一つですので、別にアップルに限らず、環境問題は企業にとっては避けては通れない問題ではあります。 ただ、敢えてジョブズが直接に声明を出した理由としては、ブランドエクイティの減少を未然に防ぐ意図があったんだろう…

魔法少女リリカルなのはStrikerS #05 「星と雷」

星と雷、すなわち分隊名であるスターズとライトニング、そして、それぞれの分隊長であるなのはとフェイトを象徴するもの。 まさにうってつけのネーミングですね。 さて、いよいよ機動六課初のミッション開始です。 キャロがフェイトに保護される経緯に涙腺が…