やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地上波デジタルにCASを導入する意義って何でしょうか?

B-CASの代替としてCS放送やBS放送などで導入するのであれば、コスト削減要因となって普及の手助けにはなると思うのですが、もともと管理されていなかった地上波にCASを導入する意義がいまいちわからないですね。 まあ、これで得をするのは、おそらくは著作利…

新撰組!オリジナルサウンドトラック

Shinsengumi服部隆之サウンドトラック¥2139 いよいよ過去の大河ドラマのサントラもiTunes Storeで購入出来るようにになりましたか。 このサントラは買いそびれていたので、ありがたく購入させてもらいました。 この調子だと、もう大河のサントラはiTunes Sto…

PiTaPaの展開手法

発行枚数(名)よりも利用率(実)をとるという手法に、関西的な発想を感じます。 意外だったのが、加盟店舗数が1万6000店舗とSuicaの2万1000店舗に次ぐ勢力だという事実ですね。おそらくはこの記事でも紹介されている簡便な決済端末が加盟増に寄…

アタチュルクが生きていれば何と言うだろうか

トルコ軍、また声明で与党牽制 大統領選の決着直前 asahi.comより。 クーデター起こす気がまんまんに見えそうな動きですね。 まあ、初代大統領ケマル・アタチュルク以来の政教分離の守護者を自任して止まないトルコ軍ではありますので、十分に予測されうる動…

新iPodの噂

もしも、iPhoneから電話機能を抜いた感じのiPodだったら即決で買いそうです。 少なくとも、タッチスクリーンぐらいは期待してもいいですよね?アップルさん。

夢もへったくれも無い話

夢もへったくれも無い話ですね。 一面の真実は突いていると思いますが。 この記事に書かれているように、私もこの看板を作った人に興味がありますね。 ただ、個人的には、正しい事を指摘することが必ずしも万人の共感を得るとは限らないという生きた見本だと…

ウェブサイトのソースを書く上で参考になります

IT

Googleの検索結果ページは画像を一つしか読み込んでいない pologより。 Googleすごい。 まあ、検索結果の最速表示が第一義であるGoogleだからやれる芸当でもありますが。 ただ、徹底的に無駄を抑えるという考え方は、サイト作りをする上では重要な視点だと思…

薬師寺涼子の怪奇事件簿・第8巻

薬師寺涼子の怪奇事件簿(8)posted with ヨメレバ垣野内成美/田中芳樹 講談社 2007年08月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ほぼ半年ぶりのコミック版の新刊。 だんだんとお涼さまの描かれ方が艶やかになってきているよ…

マスコミが報じない危険な航空会社リスト

貴重な情報が読めて良かったです。 これで見ると、確率の数字を見るだけでも背筋が寒くなる航空会社が幾つかあるようですね。 海外に出かける時には注意する必要がありそうです。(個人的にはいつの日になるかわかりませんが) ところで、この統計を見て驚い…

終戦詔書と玉音放送

敗戦告げた「玉音放送」 聴いてみませんか〜大阪で次世代に「戦争の記憶と平和の尊さ」を伝える集い 市民記者ニュースより。 この記事にその玉音放送の音声へのリンクがあったので聞いてみましたが、思ったよりクリアな音声でびっくりしました。 これまであ…

僕はまだ何も知らない。

僕はまだ何も知らない。/CD/VICL-62472posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 待ちに待った石川智晶さんのアルバムが発売されたので、フライングで購入してきました。 アルバムとは言っても半分はシングル集といった趣があるのですが、…

キャノンの新製品

iMacの次の物欲のターゲットが決まった感じです。 が、本体は新しいの買うのに躊躇してしまうんですよね。そんな良い機種を買うほどの腕でも無いなと思うし、何よりも今の機種も使いこなせていないとも思いますし。 とりあえずは、レンズ狙いでいこうかなと…

プレミアな「白い恋人」

「白い恋人」値段4倍…回収騒ぎでプレミア livedoorニュースより。 何ともはや………。 供給が無くなればプレミアが付くのは市場経済の常ですが、ブツがブツだけにさすがに酔狂では済まないだろうと思うんですけどね。 実際に買う人がいるんでしょうか? ………ま…

久しぶりに「くいだおれ」に入りました

今日は帝都からの遠征組も合わせて、久しぶりに大阪で女医ハックをやりました。 本当に久しぶりだったので、心の底からガンガン歌えてとても楽しかったです。 やっぱり、ストレス解消には好きなアニソンを歌うのが一番かな? ちなみに今回参加した方々は、私…

歴史小説と呼ばれるほど堅くなく、ラノベと呼ばれるほど軟らかくはない

とてもコンパクトにまとめられている文章だと思いました。 銀英伝フリークとしてはその魅力を書いてみたいと言う誘惑にかられるのですが、もう何度もこの日記では銀英伝については書いているので、そこで敢えてぐだぐだと書くこともないでしょう。 ただ、小…

くいだおれの街

大阪がくいだおれの街と呼ばれているのは、江戸時代に天下の台所として全国から豊富な物産が集まってきたことや商人の街であったこと、そして材料をさばくための刃物の産地として堺が、銘酒の産地として灘・池田・豊中などがあったという地理的・流通的な事…

犬猫供出命令

単純に犬猫の大虐殺という事実だけをクローズアップするのでは無くて、その背景にあったであろう主観的な正義が引き起こす悲劇についても深く掘り下げている記述にかなり好感が持てました。 特に、文中の「一般に勇敢で単純・積極的な意見は協調されやすく、…

スキマを突かれないための憲法改正論

民主主義国家における武官の有り様について、深く考えさせられる文章でした。 何のために文民統制があるのか。過去の軍隊の暴走の歴史を振り返れば、容易に理解は出来ると思うのですが。 ただ、こういう憂慮すべき事例も出てきていますし。いずれにせよ自衛…

年々暑さに弱くなってきている気がします

仕事柄、この炎天下に自転車で走り回っているのですが、昔と比べると明らかに暑さに弱くなってきています。 昔はそれほど気にならなかったんですけどねえ。 まあそれでも、タオルが何本か必要なぐらい汗をかいていますので、却って身体にはいいのかもしれま…

Nucleusをアップグレード

この日記のシステムであるNucleusを3.3へアップグレードしてみました。 内容は、今のところあまり変わらないような印象を受けるのですが。 ただ、トラックバックの挙動がおかしくなったようだったので、ちょっと修正を施しました。 うまく受信出来るといいな…

様々な観点から事実を検証するのがマスコミの役割のはず

ここの記事を読んで興味を持ったので、今日、週刊ポストを購入して読んでみました。 感想としては、ここに書かれた内容が事実だとすれば、単純に被告を厳罰に処して終わらせるだけでは済まないという感覚を持ちました。 この記事を読んだ、もっと多くの人た…

パソコンと携帯は優劣を競う存在では無いでしょう

観点は違いますが、ありえないという事については同意見です。 私が挙げる理由としては、量的な情報取得の向き不向きがあります。 どういう事かと言えば、どこでもリアルタイムで少量の情報を取得するには携帯の方が優位ですし、一度にまとまった大量の情報…

「では、どうすればいいのか?」という意見が無ければ何も生まれない

ここの記事でも述べられているように、最近の中国批判は「では、中国にどうしてもらいたいのか?」という視点が欠けているように感じます。 それと、相手を貶めて自分の優位を誇示するような意見が多いのも気になります。もちろん、昨今の中国の経済成長に伴…

新iMac登場

とうとう出ましたね。 特に注目していたのは24インチですが、メモリは4ギガ、内蔵ハードディスクは1テラまで拡張出来るということで、今所有しているG5よりも酷使出来る上に、次期OSのLeopardにも当然最適化されるという事で、いよいよ買わない理由は見…

経済的な充足が政治的な安定をもたらすという法則を無視したツケが回ってきた

安倍政権が小泉政権の政策に逆行したという河野氏の指摘は、一面ではその通りだと思います。 と言うよりは、小泉政権が行なった経済政策によって生まれた「ひずみ」に、安倍政権が何ら有効な手を打たなかったのが一番大きいのでは無いかと思います。 その「…

今さら「咲」を購入

咲ーSaki-(1)posted with ヨメレバ小林立 スクウェア・エニックス 2006年12月25日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 長い間勉強に時間を割きっぱなしだったので、久しぶりに読んだことの無いコミックを物色しようと思…

ほぼ一ヶ月ぶり

本業の仕事と昨日今日の中小企業診断士一次試験とで、さすがに余裕が無くなっていたので、この日記も含めてほとんどの書き込みをお休みしていました。 ………試験は明日か明後日の解答・配点の発表が怖いんですけどね。 とりあえずは生存証明も兼ねて、ここに書…