やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月には間に合いませんでしたか

まあ、ユーザーサイドから言えば、自分が望むアプリがiPhone、あるいはiPod touchで使えればいいだけなので、多少の遅れはまだ目は瞑れるかなと。 と言っても、SDKがどこまでの自由度を保証してくれるのかは、まだ見えてこないんですけどね。 期待を裏切らな…

順当なマイナーチェンジと言ったところでしょうか

順当なマイナーチェンジと言った感じですね。 個人的には、MacBookの黒かな? まあ、さすがに自己資金が枯渇しているので、買い替えるのは何年か先になりそうですけどね。

正直、料金体系がわかりにくいです

IT

私が利用しているのは、EM・ONE無印でコースはデータプランにねんなので、このプレスリリースだけでは、この携帯向けプランの恩恵を受ける事が出来るかどうかは全然わからないですね。 と言うか、イー・モバイルの料金体系って、本当にわかりにくいですね。 …

2008年第一四半期アニメ新作・その8 - 君が主で執事が俺で

と、表題を書きながら、もう第一四半期も半ばを過ぎてるんですけどね。 今回は、君が主で執事が俺で。 地上波は関東オンリーの放送だったのですが、ようやく衛星放送のおかげで見れるようになりました。 衛星放送最高。 いっその事、アニメは全部、衛星放送…

もやしもんDVD・第3巻

もやしもん 3 初回限定生産版posted with カエレバ らしんばん通販 Yahoo!店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net 表紙は予想通りチア姿の武藤。 ………とりあえず裏面の菌は、台詞が多い順番に出てきているみたいですね。 最終巻となる次の巻には、どの菌が出…

破天荒遊戯 #08 「ゆくさきをしらない・前編」

先週の流れからバロックヒートの昔話かと思っていたのですが、アルゼイドと一緒に軍隊に潜り込んでいた頃の話でした。 しかし、アルゼイドは昔からあんな感じだったみたいですね。 そりゃあ、周りの連中もおもちゃにしたくなるわけです。 一癖も二癖もある連…

もやしもん・第6巻

もやしもん(6)posted with ヨメレバ石川 雅之 講談社 2008年02月22日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 長らく待っていた、フランス編の続きをようやく読むことが出来ました。 しかし、この作品を読むと本当にアルコー…

大阪版金融再編の第二幕に興味が湧いてきます

池田銀と泉州銀、経営統合へ・持ち株会社方式、年内にも NIKKEI NETより。 意外な印象があるかもしれませんが、大阪には現在、戦前から存在する地方銀行は残っていません。 現存する大阪府下の地方銀行・第二地方銀行の内、冒頭の記事に出てくる池田銀行・泉…

最近は狭量な人々が増えてきたような気がする

言葉などによる精神的な攻撃は、時として物理的な攻撃よりも相手にダメージを与える場合があります。 それがわからない人は、よっぽど自分の発言を客観的に認識出来ない人でしょうね。 ………いや、確信犯かな? この記事を読んで、私はブログや日記を止めれば…

アニソン新作三昧

Heartbreaking Romance/CDシングル(12cm)/FCCM-0218posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 春に向けての準備に費用がかかったので、なるべく物欲は抑えていたのですが、我慢しきれずに購入。 まずは、Heartbreaking Romance。 何…

国のカタチ

コソボ、独立を宣言 欧米は国家承認へ ロシアは反対 asahi.comより。 かつての1990年代に勃発した一連のユーゴスラビア紛争の流血を再び繰り返さないように、関係諸国の節度ある態度に期待したいものです。 ですが、民族国家が国のカタチとして最適解か…

次世代DVDの決着が着いても、時代はもっと先に進んでいる

東芝、HD-DVD事実上撤退へ・ブルーレイ勝利 NIKKEI NETより。 まだ、東芝本体からの正式発表は無いようですが、これで大勢は決したと言うところですね。 ですが、これでブルーレイがデファクト・スタンダードになったとしても、果たして何年保つかです…

破天荒遊戯 #07 「花が咲いたら」

今度はアルゼイドがツッコミ役っすか。 世界の外観は中世のヨーロッパ風味ですが、言葉はベタベタな日本風のようですね。俳句や短歌が出てくるし。 ………いや、どちらかと言えば、川柳や狂歌の類ですね。 アルゼイドがアルビノであるのは、この回で話題になる…

謝罪に対する価値観の違いを感じる記事

「我々が最大の被害者」 ギョーザ中毒事件で工場長 鷹澤遊戯場経由、中国新聞より。 我が国では、謝罪をすると言う事は割に美徳と捉えられますし、逆にしなければ傲慢な人間だと思われてしまいます。 ですが、海外の多くの国では少々事情が違うんですよね。 …

これは良い初音ミク映像

【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】 ニコニコ動画で取り上げられていたのですが、YouTubeにもアップされていました。 これはとてもかわいいですね。 こう言う二頭身なキャラクターにはとても弱いんですよ。 グッドスマイルカンパニー ね…

はてな、京都へ帰る

結局、京都に帰ってくるんですね。 まあ、場所に制約されないネット系の企業らしいと言えばらしいと思います。 シリコンバレーはともかくとして、東京に本社が集中する理由としては、我が国の権力の中心でありあらゆる許認可の権限や法令の情報が集中してい…

ようやく堺市の区名と警察署名との食い違いが解消されそう

堺市内各警察署の名称変更のお知らせ 大阪府警察トピックスより。 いつも利用している最寄り駅にポスターが貼られていたのでネットで調べてみたら、ようやく今度の四月から堺市内の区名と警察署名が揃う事になりそうだという事を知りました。 これまでは、堺…

昭和モダン体

昭和モダン体 For Win & Mac /MPC/MPCposted with カエレバ 俗・さよなら絶望先生(音声注意)などでも使われてるこの昭和モダン体が、リーズナブルな価格で売られているという話がIRC#dameTunesであったので、思わず買ってしまいました。 …

メインブラウザをSafariにするための必要条件

Safari 3.1 はメチャ速いらしい « maclalala 速いSafariに超期待。 ………なのですが、私がメモリを馬鹿喰いされたり不具合に悩まされたりしながらもFirefoxを使っているのは、Google Browser Syncがあるからなんですよね。 まあ、Safariでも.macを利用したブッ…

昼間に降って積もった事に驚きました

各地で雪 大阪市は11年ぶり積雪5センチに asahi.comより。 おかげで、昨日一日は引きこもり状態でした。 今回の降雪で驚いたのが、11年前の大雪は夜中に降ったものが積もったのですが、今回の大雪は昼間の降雪で積もっていたことですね。 大阪では珍し…

破天荒遊戯 #06 「てのひらのたいよう・後編」

名字トランプに爆笑。 バロックヒートがツッコミ要員になるのも珍しいですね。 なぜ漢字?なぜ日本の名字?という素朴な疑問も浮かんだのですが、それ以前に笑いを取るためだけの無駄に凝った設定にも吹き出してしまいました。アルゼイドも一緒になって遊ん…

まったく、近頃の年寄りときたら

JRの軌道内を勝手に舗装の男 威力業務妨害容疑で逮捕 asahi.comより。 奈良の住人が広島で何をやってるんだとツッコミたくなりましたが。 急がば回れ。 自分の感覚だけで物事を考えてはいけないという好例ですね。 ですが、最近のお年寄りの自己中心的な行…

増量あいぽっち

………うう、何でこう買わないといけない物が多い時期に出てくるかなあ。 と言うわけで、まだまだ我慢我慢。 ですが、iPhoneが発売され始めたら、もう駄目だと思います。(笑)

文系・理系を問わずに現状を打開せずに逃げる人間が増えたからでは無いでしょうか?

単純に、我が国の商慣行や組織などと言った「形」のみに原因を求めるのに与するつもりはありません。 よく、我が国の弱さとして、日本人は日本人だけで物事を考えるから海外のマーケットが解っていないとか、技術者を手厚く保護する体制が無いから頭脳が海外…

販促じゃないの?とどうしても考えてしまう自分がいます

何かこう言う、「○○を食べると〜〜という効果がある」と言う話を聞くと、どうしても胡散臭い印象を受けてしまうんですよね。 おそらくは、例のあるある騒動のせいなのかもしれませんが。 まあ、個人的には特定の食品や料理を食べると身体に良いという意見に…

MacBook Airの実物に触れてきました

昨日あたりのネット上の記事でひょっとしたらと思い大阪市内に出かけたのですが、予想した通り、あのMacBook Airの実物に触れることが出来ました。 展示してたのは、梅田のヨドバシと心斎橋のアップルストア。 改めてその薄さにびっくりし、思ったより軽いの…

破天荒遊戯 #05 「てのひらのたいよう・前編」

髪型もそうですが、着ている服も頻繁に替えているラゼル。 どうやってたくさんの衣装を持ち歩いているんだろう?という質問は愚問なんでしょうか?(笑) まあ、アニメでは動作を伴うので、ラゼルの衣装に華やかさを持たせるのになかなか苦労しているなとい…