やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に対するニーズの変化を捉える必要があるのでしょう

もともとインターネットの普及によって、「無形のデータそのものに価値があるもの」が世界中を駆け巡るのが容易になりました。 具体的に言えば、「情報」と「貨幣」などがそれに当たります。 従って、その「情報」を取り扱うメディアや出版業界、「貨幣」を…

PandoraHeartsのオープニングテーマ「Parallel Hearts」

FictionJunction フィクションジャンクション / TBS系アニメーション「PandoraHearts」オープニングテーマ: : Parallel Hearts 【CD Maxi】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net PandoraHeartsのオープニングテーマである「Parallel Hea…

鋼殻のレギオス #16 「ツェルニ暴走、汚染獣襲撃!」

毎度ながら、フェリの言動はツンデレという言葉にぴったり当てはまりますね。 彼女がレイフォンに向かって本音を吐露する日は来るのかな? 一方で、傷が癒えぬままの状態でレイフォンに降り掛かってくる難題が。 彼も生身の人間ですから、さすがに心配になっ…

今期のアニソン・その2

買い込んできたアニソンの続きです。 eufonius ユーフォニアス / phosphorus 【CD Maxi】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net まずは、神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンSのオープニングの「phosphorus」 ポリフォニカのテーマ曲を歌う…

今期のアニソン・その1

そろそろ4月から始まったアニメの主題歌が発売されだしたので、この休みに色々と買い込んできました。 Suara スアラ / TVアニメ「ティアーズ・トゥ・ティアラ」OPテーマ: : Free and Dream 【CD Maxi】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング…

咲-Saki- 第3局 「対立」

優希と言えばタコス。 タコス好きが全面に出ていて、まさに原作の通り。 釘宮さんの優希はぴったりですね。 すれ違いはありましたが、咲は和と出会ったことで、麻雀に改めて向き合います。 まずは県予選ですね。 後の最大のライバルの衣もワンカット出てきま…

100名城の旅・その3〜高松城

今回の讃岐うどんの旅に合わせて、100名城探訪もやってみました。 ただし、時間の都合で高松城だけになってしまいましたが。 出来れば、徳島城と丸亀城も探訪したかったのですけどね。 高松城は別名玉藻城と呼ばれています。 この名を聞いた時に、とっさ…

讃岐うどん紀行

今年の一月頃から香川へ讃岐うどんを食べに行こうという話をしていたのですが、春になって暖かくなりましたし、また、ETCの特別割引やハイブリッドカーのレンタカーキャンペーンも始まってたので、陸路で四国へと出かけました。 が、当日は雨………。 残念なが…

麺座ぎん

最初は、この銀慈狼ラーメンを目当てで行ってみたのですが、どうやら月曜・火曜限定だったようです。 で、とりあえずは並のラーメンを頼んでみましたが、麺が太くてなかなか食べごたえがありました。 スープは最初はこってりそうに見えたのですが、意外にそ…

アップルはツンデレなので

過去の一定の法則である「アップルが否定した物が出てくる」を考えると、俄然、WWDC 2009が楽しみになってきました。 まあ、問題はどこまでユーザーの琴線に触れるかでしょうけどね。 Airのコンパクト版だったらいいんですが。

奇をてらうことが「個性」なのでしょうか?

………これは何かの冗談ですよね? 名付けられたお子さんには心底同情します。 社会のしがらみから抜け出すということが「個性」だと言うのならば、それは「個性」という意味を取り違えていると思います。 社会という一人の力だけでは変えようが無い環境の中で…

鋼殻のレギオス #15 「届かない気持ち」

ニーナとフェリの何とかの鞘当てが面白かったです。 しかし、レイフォンは本当にハーレム状態ですねえ。 前にリーリンの側に現れた電子精霊はグレンダンでしたか。 こうなってくると、女王がリーリンにまとわりついているのは、単にセクハラ目的だけでは無い…

2009年 春のアニメ新番組主題歌一覧表

2009年 春のアニメ新番組主題歌一覧表 カトゆー家断絶経由。 新作アニメが数多く登場する中、欲しいなと思っているシングルの発売日が一気に把握出来なかったのですが、便利なサイトがありました。 参考にさせてもらいたいと思います。 ですが、限りある財源…

Hummings

Hummings v1.0b PISCESより。 こちらのサイトで紹介されていた、HummingsというTwitterクライアントアプリを使ってみました。メニューバー常駐型のアプリで、Growlにも対応しています。 このGrowl対応のおかげで、ながら作業をしながらTwitterの発言を斜め読…

咲-Saki- 第2局 「勝負」

プラマイゼロから勝つための麻雀へ。 勝つことを宣言してというのは、どう考えても言い過ぎだと思ったのですが、それでも勝ってしまうのが凄いところ。 和でなくとも、プライドは相当傷つけられますね。 今回は、オープニングが通常の大きさで見れたのも良か…

信用リスクの恐ろしさ

最初は汚染米の被害者だと思っていたのですが、最終的には同じ穴のムジナだと買い手に認識されてしまったのがトドメになったようですね。 一度、信頼を失うと老舗でさえ倒産してしまう。 数々の偽装問題で経験していることですが、信用リスクを軽視するのは…

面倒くさい………

明日は我が身!?痴漢えん罪を回避する5つの極意 ZAKZAKより。 面倒くさい………。 いっそのこと、男性専用車両を設けてくれませんか? ムサくても、冤罪で酷い目に遭うよりはマシですし。 とりあえずは、本物の痴漢は宮刑に処するぐらいがちょうどいいのでは…

言いたいことが伝わる話し方のコツ

話し方のコツposted with ヨメレバ門脇竜一 総合法令出版 2009年02月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 口下手イコール話下手ではないということがよく分かる本です。 中身は今まで聞いたことがあるというコツも多いです…

鋼殻のレギオス #14 「廃貴族 現る」

シャーニッドが前の小隊を抜けた理由は具体的には語られませんでしたが、言葉には上手く出来ませんが理解は出来たような気はします。 ただそうなると、彼が第17小隊に何を求めているのかが分からないんですよね。 ディンには見つけられなかったものをニー…

人に個性があるように会社にも個性がある

おそらく、リーマンショック以前の経済状態が今でも続いていたならば、この会社も記事にはならなかったかもしれません。 会社の利益は株主に配当されるためにある。会社の利益の確保のためにはコスト、特に人件費の削減は当然である。 そのような会社経営の…

2009年第2四半期のアニメ・その3

そろそろ新作ラッシュも佳境。 さすがにリアルタイムでは見れないので、録りだめしたアニメを手当り次第に見ています。 ゴールデンウィークが終わるまでには全部見れるかな? まずは、クイーンズブレイド。 AT-Xに加入しておいて良かったと思える出来栄えで…

咲-Saki- 第1局 「出会い」

待ちに待った咲-Saki-がようやく大阪でも放送開始。 原作が大好きでしたので、期待半分・不安半分という調子で見ていたのですが、期待以上でした。 つーか、原作のテイストをかなり活かしていて、とても楽しかったです。 中でも白眉だったのは、雨の中の咲と…

今さらながら「はてなスター」を設置

はてなスターが登場して以来、私の日記にも設置しようと思っていたのですが、色々とあって後回しになっていました。 まあ、Nucleusでの設置例が少なかったのもあったのですが。 ですが、ここへ来て余裕が出来ましたので、Lacrimeさんの記事やNP_cles()さんの…

また電話に悩まされそう

ちょうど私が今乗っている車も来年の1月で丸13年を迎えるので、途中で打ち切りにならなければ該当するかなと考えています。 まあ、大して乗っているわけでも無いので、別に買い換えに執着するつもりはありませんが。 ただ、私の車の情報を調べて、ディー…

南海泉北線?

新聞記事も読みましたが、どうやら南海電鉄が泉北高速鉄道を買収する方向で動いているとのこと。 事実だとすれば、泉北ニュータウンの住民にとっては朗報かもしれませんね。 難波から和泉中央までが一つの鉄道会社の路線になることで、割高な運賃が安くなり…

鋼殻のレギオス #13 「銃身に秘めた想い」

廃貴族という言葉が登場。 ここに来て、ようやく10話と物語が繋がったというところ。 しかしレイフォンは、刀を使うのに躊躇したりハイアに煽られたりと、まだまだグレンダンの影からは逃れられないようです。 一方、今回はシャーニッドの大人びた面とカリ…

久しぶりのだめみくす登場

久しぶりにいぬ謹製のだめみくすが登場。 今回は、新房監督作品オンリー。(汗) いぬの新房作品への傾倒ぶりがとても良く伝わってきます。 実際にどれも素晴らしい作品ばかりですしね。 いぬが作る音楽が凄いなあと思うのは、別々の曲を並行で流したりとか…

2009年第2四半期のアニメ・その2

新作ラッシュだったので、さすがに見きれませんでした………。 まずは、戦国BASARA。 時代考証という言葉が次元の彼方へと放り投げられたような作品ですが、作品に通じる熱血ぶりはなかなか楽しかったです。 特に、武田信玄と真田幸村のゲンゴロとか。(笑) ま…

100名城の旅・その2〜千早城

今度は大阪城から南下して、金剛山麓にある千早城へ。 千早城がある金剛登山口へは、南海高野線河内長野駅から南海バスを使う方法と近鉄長野線富田林駅から金剛バスを使う方法があるのですが、時間の都合上、前者のルートで行きました。 で、大阪府下唯一の…

100名城の旅・その1〜大阪城

日本100名城というものをご存知でしょうか? 財団法人日本城郭協会が選定した、北は北海道から南は沖縄までの100の城がリストアップされたものです。 各城にはスタンプが用意されていて、スタンプの収集と日本各地の城郭探訪との両方を楽しむことが出…