やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セルラーモデルを待ち望んでいたahamoユーザーには朗報ですね

これまでahamoの契約だとApple Watchのセルラーモデルが利用できなかったので、セルラーモデルを待ち望んでいたahamoユーザーには朗報ですね。 ただ、セルラーモデルの利点はApple Watch単体でも通信が可能という点にあるので、iPhoneとApple Watchを常に携…

国内では早めの猛暑という感覚ですが

国内では早めの猛暑という感覚ですが、海外メディアから見れば今の我が国では熱波が発生しているということなんですね。 これまでにも、海外で熱波が発生したという報道を結構見かけましたが、今の我が国が同じ状況なのだろうと思います。 いかに異常な気候…

今の時期は余計にこの「宣伝」に乗ってしまいそうですね

ココイチに限らず、今の暑さの中でこの「宣伝」をカウンターやテーブルで見かけたら、思わずビールを注文したくなるだろうなとは思いました。 もちろん、昼間でも仕事中や車の運転中はさすがに自重しますけどね。ただ、費用対効果が非常に高い「マーケティン…

渡辺宙明氏死去

大往生ですね。 悲しさよりもこれまで多くの心に残るアニメソングを生み出していただいたことに対する感謝の念の方が大きいです。私が物心ついた頃に見たアニメや特撮もので、印象に残った音楽の多くは宙明先生の音楽でした。 アニメソングや特撮ソングで大…

今回は東京電力管内の話ですが

思ったよりも早く注意報が出ましたね。 ここのところの暑さを考えれば予想されたことではありますが。 エアコンが必要な季節だけに、この時期の節電は困難を伴うことだろうと思います。今回は東京電力管内の話ですが、やがては関西にも波及するだろうと思い…

昨晩の締めのラーメン

昨日は金曜日ということで、飲みに行った帰り、久しぶりに締めのラーメンをいただいてきました。 寄り道したのは彩りsoba九兵衛の瓢箪山駅前店。 以前にも紹介しましたが、布施にある同名の店の2号店です。 To Instagram今回は玉そばを注文。 レアチャーシュ…

そもそもUSBメモリーを持ち歩くという発想が時代遅れでしょう

USBメモリーはOSの起動用デバイスとして自宅で利用するには便利ですが、手軽なだけに紛失もしやすいので自宅外で扱うのは怖いですね。 個人的にデバイス間のデータ移動はiCloud DriveなどのクラウドやAirDropを利用しています。今回は見つかったということで…

旅先の食べある記2022・新千歳空港編その2

北海道旅行の食べある記もいよいよ最終回。 今回はこれまでと趣を変えて、ソフトクリームについて書いてみたいと思います。北海道でソフトクリームと言えば個人的には雪印パーラーですが、新千歳空港にも雪印パーラーの店がいくつか出店しています。 今回は…

道東メインの北海道紀行2022・5日目(最終日)

いよいよ帰阪へ 長かった北海道の旅もいよいよ最終日。 と言っても、苫小牧から新千歳空港へ向かって帰阪するだけですが。苫小牧駅で日高本線の車両を見かけました。 日高本線は今回、時間の都合上乗ることができませんでした。 鵡川以降の区間が廃線になっ…

旅先の食べある記2022・苫小牧編その2

旅行4日目の苫小牧の夜は、以前にテレビで話題になっていた魚次郎へお邪魔しました。 最初は予約なしで行ってみましたが、19時でも予約待ちの状態だったため、予約してホテルで待機することに。 小一時間ほど待って、ようやく入ることができました。 あらか…

旅先の食べある記2022・苫小牧編その1

旅行4日目。 苫小牧でも海鮮丼をいただこうと苫小牧漁港へ。 いくつか海鮮丼を提供している店がありましたが、今回は魚金食堂へ行ってきました。 魚介類の販売と共に海鮮料理を提供している店です。 To Instagram自分でネタが選べるわがまま海鮮丼もありまし…

道東メインの北海道紀行2022・4日目

釧路から苫小牧へ To Instagram旅の4日目は再び道東から道央方面へ。 釧路から特急あおぞらによる長旅の後、南千歳で特急すずらんに乗り換え。 次の宿泊地の苫小牧へ向かいました。 苫小牧にて To Instagram苫小牧には昼過ぎに到着。 平日の昼間だったせいか…

旅先の食べある記2022・釧路編その3

北海道の旅も3日目になるとそろそろ新鮮な海鮮ものを食べたくなってきました。 根室から釧路に戻り、夕食をどこでいただこうかと思っていたところ、海鮮丼を提供するお寿司屋さんを見つけたので行ってきました。今回お邪魔したのは活魚料理くしろまる。 早速…

旅先の食べある記2022・根室編

納沙布岬に昼過ぎに着いたので、岬周辺で昼食を取ることに。 周辺を散策しているとラーメン屋さんを発見。 東の最果てでラーメンをいただくのも良いかなと思い、この東灯(ともしび )さんにお邪魔しました。 To Instagramメニューを見てみると様々なラーメ…

道東メインの北海道紀行2022・3日目

花咲線で根室半島へ To Instagram旅の3日目は根室方面へ。 釧路から花咲線で根室に向かいました。 To Instagram花咲線とは滝川から根室までの根室本線の内、釧路から根室までの区間に与えられている愛称です。 路線名は根室駅の南にある花咲蟹で有名な花咲港…

旅先の食べある記2022・釧路編その2

釧路湿原観光の後、釧路市街で夕食に。 海鮮丼と迷ったのですが、釧路ということで釧路発祥のザンギをいただくことに。 ザンギの店はいくつかありましたが、今回は鳥善という店に行ってきました。店に入ると、メニューにごはんはないという話が。 メニューは…

旅先の食べある記2022・釧路編その1

午前11時頃に釧路へ到着後、塘路湖方面への列車出発まで時間があったので、ホテルに投宿後釧路市街の散策を兼ねて昼食を取りに行ってきました。 幣舞(ぬさまい )橋まで歩いたところ、釧路フィッシャーマンズワーフMOOの建物が見えたので入ってみたところ、…

道東メインの北海道紀行2022・2日目

いよいよ「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を活用 旅行2日目からはいよいよHOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスを利用した旅へ。 利用するのは初日を除いた4日間ですが、それでも十分に元が取れる12,000円という価格だったのでとてもありがたかったです。 心配だっ…

旅先の食べある記2022・札幌編

北海道旅行1日目の札幌の夕食は当然ジンギスカン。 と言うわけで、飲食店が集まる夜のすすきのへ。 はじめに有名なだるまの本店へ行ってみましたが、日曜日の遅めに行ったにも関わらず店の前は長い行列になっていました。 そこで近くのだるま5.5店に行きまし…

旅先の食べある記2022・新千歳空港編その1

新千歳空港へ昼過ぎに到着したので、空港内で昼食を取ろうと広いターミナルを歩いていると「北海道ラーメン道場」というエリアを発見。 どの店も行列ができていましたが、「十勝ホエー豚」というキーワードにひかれたので今回は麺屋開高に行くことにしました…

道東メインの北海道紀行2022・1日目

そうだ 北海道、行こう。 そろそろ毎年恒例の鉄道を利用した長旅の季節がやってきました。 当初は九州方面への旅行を計画していましたが、休暇を取れたのが6月中旬ということで梅雨真っただ中の旅行になるということで、夫婦でどうしようかと迷っていました…

本棚を増やすことはもうないかなと思います

今週のお題「本棚の中身」私の書斎には現在、本棚は2台置いています。 中には仕事に関連する本から小説、漫画まで雑多に放り込んでいるだけですね。 とにかく読みたい時に探し出すことができれば良いと考えているので、置き場所が記憶できるくらいの量という…

その「こだわり」が我が国の良いところだと思いますね

魚の生食に対する「こだわり」がこう言ったものを生み出すわけで。 その「こだわり」が我が国の良いところだと思いますね。このような「こだわり」が枝葉末節なところに行かなければ、まだまだ我が国も捨てたものではないと思います。 そのためには前向きな…

100名城の旅・その44〜根室半島チャシ跡群

今回の北海道旅行の詳細は帰阪してからまとめようと思っていますが、今日、100名城の一つである根室半島チャシ跡群を見に行ってきましたので、先行して書いておこうと思います。まずは100名城のスタンプですが。 もともとは花咲港に近い根室市歴史と自然の資…

この「傾き」は結構やらかすことが多いですね

一眼レフで撮影していた頃から、上記記事で触れられている微妙な「傾き」は結構やらかすことが多いですね。 特にiPhoneで撮影することが多くなってからは、よりその傾向が大きくなっているような気はします。おそらくは一回一回の撮影が適当になっているから…

久しぶりに北海道旅行へ

久しぶりに北海道への旅行をすることに。 今回は初めて道東へ足を伸ばしてみます。今回は鉄道のみでなく飛行機も併用で。 旅やグルメの記録は帰阪してからまとめようと思います。

ようやく休暇に突入したので

今日から休暇に突入。 まずは上本町の英國屋でモーニングにしました。 モーニングのメニューにマフィンセットがあったので注文してみました。 レーズンを選択しましたが、なかなか美味しいマフィンでした。

言われてみれば確かに続いていますね

いずれの商店街も個別に端から端まで歩いたことはありますが、さすがに本町からあべのハルカスまでを連続で歩いたことはないですね。 5キロほどなのでウォーキングがてら散策するには良いかもしれません。ただ、個人的にはそれぞれの商店街を個別に訪ねるこ…

悪用した連中には厳罰を与えなければ困るのは本当に必要な人ですね

上記の事件で、申請時の間口の広さを批判する人が出ているようですが。 必要な人に必要な給付金や助成金などを支給するには、どうしてもスピード重視で行かなければならないですし、その過程ではどうしても性善説に立った運用が必要になると思います。その上…

リスクを取って資産形成を図ること自体は否定されるものでもないと思います

既に蓄積があり、これからも収入が見込めるからこそ取り得る方法だと思います。 上記の記事が事実であるとすればですが。ただ、誰もが生涯にわたって安定した収入を保証されるわけではないですしね。 また、ほとんどの人はやがて老いて、勤労によって収入を…