やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

単に批判するだけではなく解決策を提示するのは大切なことだと思いました

スポンサーリンク

さすがは山中先生ですね。
単に注意喚起するだけでなく、現実的なアドバイスもされていて、ジョギングをしたい人と飛沫感染を気にする人、双方の意向に配慮した解決策を提示されています。
様々な局面で注意喚起や批判だけで終わる場合が往々にしてありますが、それだけだと受けた側が感情的に反発することが多いでしょうし。
同時に解決策が提示されれば、そのような反発も比較的和らぐのかなとは思いました。

買い物で外出する時に、よくジョギングをしている人を見かけますが、まずマスクをしている人を見たことはないです。
必要に迫られて運動をしている人もいるでしょうし、マスクをしてジョギングをするとかなりきついのは事実なので、マスクをせずにジョギングをしたい気持ちも分からなくはないですが、飛沫感染を気にする周囲の人々の目も気にする必要はあると思いますし、下手をすれば「ジョギングを自粛しろ」という理不尽な反発も受けかねないと思います。

出来れば山中先生のアドバイスのように、バフを利用して欲しいとは思います。
自分で自分の楽しみを奪うこともないと思いますし。
ちょっとした配慮が、自分と周囲を救うことに繋がるとは思いますね。