やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つい手が出てしまう一杯

と言っても、アルコールの話では無く、珈琲の話なのですが………。 注文していたブルックスの珈琲200袋セットが届いたので、早速飲んでみました。 香りも良いし、思ったよりも美味かったので、一気に飲んでしまいました。 このドリップな珈琲に慣れてしまう…

星影の輪舞

Mac上でお手軽に星々の位置を確かめることの出来るソフト、iStarsの存在を知ったので、すぐにダウンロード。 早速見てみたのですが、無数にちりばめられた星々の輝きに思わず感動してしまいました。 で、このiStarsをたよりに夜空を見上げようと夜を待ったの…

救われた我が国の小笠原領有

昨日の帰りに買ってきたコミック乱の7月号をようやく読む事が出来ました。 その中でも一番楽しみにしているのはもちろん風雲児たち・幕末編で、今はちょうどペリーと浦賀奉行井沢美作守らとの間で丁々発止のやりとりがなされている場面が描かれてます。 と…

MADLAX#08「魂言 -soul- 」

今回のMADLAXの感想を。 何か見れば見るほど面白い展開になってきてます。 エリエス文字=サルオンの真言ですか。 真言という言葉が出てくるだけでも、それが単なる言葉では無くて何か得体のしれない力を持ったものであるように聞こえます。 魂言、ひっくり…

美鳥の日々#08「右手 no セイジ」

さて、今回の美鳥の日々について。 つーわけで今回は入れ替わりネタ。 ですが、単に入れ替わっているだけで、やってる事はいつもと変わらんかなっと。 入れ替わった割には、周りの反応が変だとか高見沢が変だとか(笑)思ってたんですが、なるほど、こういう…

あ、ぽちっとな

いやまあ、よだれが出んばかりの新機能満載なプロアトラスXにはかなり心が動かされつつも、15,540円と言う価格に躊躇して購入は後回しにしようと思っていたのですが。 ふとアルプスのオンラインショップに入ってみると、ユーザー向けの特別価格でなん…

Camino 0.8b

結構安定してきてたので、ここ最近はずっとSafariを使っていて、Caminoは画像リサイズが必要なサイト以外には全然使っていなかったのですが。 久々に0.8bにバージョンアップしてたようだったので入れ替えてみました。 ………なんかとても表示が速くなってますね…

RED 15

Red(15)posted with ヨメレバ村枝賢一 講談社 2004年05月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net これまた遅まきながら、REDの15巻を購入。 相変わらず、熱い物語を紡ぎ出してくれますね村枝先生は。 物語はいよいよ佳境へって感じです。 ところで、この…

これで窓を開けなくても済むかな?

今日は墓参りのために神戸へ。 ちなみにウチの墓は山の上の鉄道やバスではかなり不便な所にあるので、墓参りは自動車を利用しています。 当然、行き帰りは阪神高速を利用する訳ですが、以前は料金所での支払いのために、運転席の脇に紙幣やら小銭やらを用意…

MacOSXのセキュリティに関する覚書き

いささかと言うよりはかなり前の話題で恐縮なのですが、セキュリティ・アップデートが出てはいるものの、どうやら対策を講じなければならないレベルのお話のようで。 とうとうMacOSXにも、と言う論調もよく見かけるんですが、日々プログラムが開発され、ネッ…

使いやすさとコストパフォーマンスは日本企業のお家芸だと思っていたのですが

ちょっと触れるのが遅くなったんですが。 これで我が国でも本格的に音楽配信サービスが始まるのかと、記事の中身を読んでみた所………。 対応機の値段高すぎ。 対応機に十万近く出すメリットって、どこにあるんでしょうかねえ。 レーベルゲートの社長は「Apple…

MADLAX#07「繪本 -nature- 」

次に今回のMADLAXの感想を。 軽い気持ちで始めた事がとんでもない騒動の幕開けとなるのは、現実の世界でさえもよくある話な訳で。 ただお気に入りの絵本の破れたページの内容を知りたい一心だったマーガレットも、まさかこんな事になるとは思ってもみなかっ…

美鳥の日々#07「はじめて no デート」

そろそろ、今回の美鳥の日々について。 今度は貴子のアタック大作戦な回でした。 でも、前回の栞の話や今回の貴子な話の前に、原作にあった合コン話が入ってれば、実は正治が極度のメガネっ娘フェチであるのがより強く印象づけられたと思うのですが。 ………っ…

ああ、あの岡田屋さんの次男でしたか

岡田氏が民主党代表に就任 幹事長に藤井氏 - アサヒ・コム(リンク切れ) まさしく急転直下という言葉に相応しい民主党の代表交代劇だったわけですが。 まあ、落ちるとこまで落ちたら、後は這い上がるだけだろうと。(おい) ところで今回、代表に就任した岡…

涼風1

涼風(1)posted with ヨメレバ瀬尾 公治 講談社 2004年05月15日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 仕事からの帰りに、瀬尾先生の涼風(すずか)の第1巻が出ていたので、早速ゲット。 CROSS OVER以来の瀬尾先生の作品で、最近は週刊誌をリアルタイムで…

これって権力の乱用っていう奴じゃないですかね

首相の年金未加入、一部義務期間も 細田官房長官が指摘 - アサヒ・コム(リンク切れ) ………まあ、ここまで来たら何が出ても驚かない感じになってきましたが、週刊ポストには、小泉総理の加入暦については連休明けから社会保険庁のコンピュータへのアクセス禁…

MADLAX#06「遺言 -leave- 」

今日はMADLAXの感想をば。 エリノアはこんな小さな頃からバートン家と関わってたんですね。 今の「マーガレットお嬢様」一筋な一途さも、理由が何となく解るような気がします。 マーガレットの絵本とマドラックスの部屋に貼ってある一枚の文書との奇妙な符合…

美鳥の日々#06「栞 no ラブラブ大作戦!」

さて、今回の美鳥の日々についてですが。 今回は栞のオンパレードな話でした。 で、折角の二人っきりのお出かけが台なしになり、落ち込む美鳥ですが。 ………何だかんだと言いながら楽しんでますね。(汗) で、途中から登場した凛姉の入れ知恵で悩殺(?)大作…

良い機会なので

前に日記で触れたCapty MPEG Editの新バージョンでムービーが編集出来ない問題は、早速めぐむが原因を突き止めてくれたようで本当に助かりました。(うちへのリンクと解決策をどうもありがとうございました。) ちなみに原因は、サンプリングレートが48kHzで…

国立国会図書館関西館

今日は休日出勤の振替で久々の休暇。 今回は家でまったりと過ごそうと思っていたのですが、外を見ると天気も良かった上に、気晴らしもしたかったので、昼から急遽ドライブに出かけることにしました。 目的地は前に中に入り損ねた国立国会図書館関西館。 大阪…

プロアトラスX

いつもの通りに色々なサイトを巡回していたら、プロアトラスXの発売が発表されてたのを、ようやく知ることが出来ました。 いえい! 車で移動する時はナビがあるから良いのですが、それ以外の手段で遠方に出かける時は地図ソフトが無いと不便で仕方がありませ…

Capty MPEG Editの新バージョン

鷹澤遊戯場でCapty MPEG Editの新バージョンが出たことを知ったので、早速ダウンロード。 ちなみにCapty MPEG Editは、キャプチャー(録画)したムービーを割に簡単に編集出来るので、CMをカットしたりする時なんかにかなり重宝しています。 ………ところが。…

素敵な音楽を奏でる人ほど、何故こんなに早く逝ってしまうのでしょうか?

シンガー・ソングライターの岡崎律子さん死去 - アサヒ・コム(リンク切れ) ………合掌。 もう何を言って良いのかが解りません。 何で、素敵な音楽を奏でる人ほどこんなに早く逝ってしまうのでしょうか? 今でも覚えています。 一昨年にアニメーション神戸のAM…

前世紀から政権をほぼ独占している政党の方が老獪さが上なのは当然

菅代表、今夕に辞任表明 3党合意、党内の説得続ける - アサヒ・コム(リンク切れ) ここで「やっぱ民主党もダメだな」と言うのは簡単な事ですが。 やっぱ、前世紀から政権をほぼ独占している政党が政治的な駆け引きが上手なのは当然の理な訳で。 まあ、民主…

久しぶりに

今日は久しぶりの大雨だったので、家の中でまったりと溜まりに溜まった番組を見ようとしたのですが………。 結局は日記の一気更新へ。 まあ、全部の時間を充てていた訳では無いので、合間合間にちゃっかりとアニメも見ていましたけど。(笑) 後は日記を書いて…

ようやく増設&新規インストールに成功

昨日、MADLAXのCDをゲットした帰りに滑り込みで長めのATAケーブルやどっかにやってしまって足らなくなっていたハードディスクのジャンパー線などを購入、今日、ようやく増設に再チャレンジする事が出来ました。 まあ、セッティング自体はそれほど難しくは…

瞳の欠片/nowhere

瞳の欠片/梶浦由記posted with カエレバ 買取王子 YahooショッピングAmazon楽天市場7net 今日は仕事が思ったより早く終わったので、早速そのまま日本橋へ行って、待ちに待ってたこのCDをゲットしてきました。 まあ、一日待てば休日なのでゆっくりと手に入…

MADLAX#05「無在 -none- 」

今日も帰宅後は、引き続き未読を消化。 今度はMADLAXについて。 今度の依頼は、この少年の警護。 トークからしても、本当に真っ直ぐな少年なようで。 損を承知で立ち向かう姿勢と言うのは人としては尊敬に値しますが、長生きはしないだろうなとどうしても感…

美鳥の日々#05「アイ no チカラ」

さて、無理矢理のハードディスクの増設を終えてからは、帝都行きの間に溜まっていた番組を次々と見てました。 もちろん、この美鳥の日々もようやく見れた訳で。 さて、今回の美鳥は、Aパートで張り切りすぎて、Bパートでダウンしてしまった訳ですが。 こん…

案の定、うまくいかないですね

今日は、昨日までの帝都行きの疲れを引きずりながら仕事に出かけてました。 ………って、確かにまだ今日は休みの日なのですが、いわゆるボランティアと言う物に駆り出される羽目になったもので。 ま、後で代休がつくのが幸いでしたけども。 で、疲れ切って帰っ…